今では当たり前のように使っているスマホですが、もちろんひと昔前は存在しませんでした。それが瞬く間に進化を遂げ、いろんな役割を担っています。しかし、なかにはまったく予想もしないことに用いられることもあるようです。ということで、“男が感心したスマホの変わった使い方”についてご紹介しましょう。

文・塚田牧夫

歴代の男を振り返る

「女友だちの家に遊びに行ったときです。箱の中に十台くらいスマホが入っているのを見付けました。聞くと、男が変わるたびにスマホを買い替えていて、それをすべて残しているそう。

だから、そのとき付き合っていた男のデータは、そのとき使っていたスマホにしか入っていないということ。

それぞれに思い出が詰まっているらしく、ときどき見て過去を振り返っては、反省材料にするらしいです。

でも最近では、男を変えるからスマホを変えるのか、スマホを変えるから男を変えるのか、若干タイミングが分からなくなっているらしい」リョウスケ(仮名)/31歳

ルーペ代わりに

「彼女と一緒に電車に乗ったときでした。隣に、いかにも田舎から出てきましたふうのお婆ちゃんが座っていました。

何やら大きな紙を広げて見ていました。それは、電車の路線図でした。スマホを持っていないから、行先を調べていたんでしょう。でも、目が悪いようで、離したり近付けたりして、かなり見にくそうにしていました。

すると彼女が、“どこまで行くんですか?”と声をかけたんです。そして、目的の駅の周辺あたりをスマホで写真に撮って、拡大して説明してあげていました。

スマホを使った、こんな微笑ましい光景もあるんだなと感心しました」ハルトシ(仮名)/29歳

顔にのせて運動

「家に帰ってきたら、彼女がソファに寝そべっていました。なぜか彼女の顔には、スマホがのっかっていました。

スマホが小刻みに動いているので、寝ているわけではないよう。何をしているのかと尋ねてみると、“顔の運動”だと彼女は言いました。

スマホを顔の上にのせて手を使わずに移動させ、表情筋を鍛えているとのこと。シワ予防など、老化防止の効果が期待できる(?)オリジナルトレーニングなんだそう。

ほかのものでも試したけど、スマホの重さや質感が一番フィットするらしいです。今のところは効果のほどは見られませんが、努力は認めたいと思います」サダヨシ(仮名)/32歳

“男が感心したスマホの変わった使い方”をご紹介しました。

ただでさえ便利なスマホですが、ほかにもこんな使い方があるんですね。創意工夫することで、まだまだ可能性は広がりそう。オリジナルの使用法を披露して、意中の男性の気を引けるといいですね。

(C) Branislav Nenin / Shutterstock(C) stockfour / Shutterstock(C) lightwavemedia / Shutterstock(C) Nelli Syrotynska / Shutterstock