女性が「眠れない夜」にしていること・5つ

写真拡大

明日のことが気になってなかなか寝つけなかったり、つい夜更かししてしまったり、朝はどうも苦手……という人は多いですよね。朝すっきり目覚めるには、夜をどう過ごせばよいのでしょうか。女性のアンケートから、早く寝る方法を探っていきましょう。

■夜、すぐに眠るコツとは?

体は疲れていて眠いのに、心配事やストレスが邪魔して寝つけないのはツラいですよね。夜なかなか眠れないとき、女性のみなさんはどんな工夫をしているのか、教えてもらいました。

◇夜眠れないときにしていること

☆クラシックやオルゴールを聞く

・「クラシックやオルゴールを聞く。ストレッチをする」(26歳/医療・福祉/専門職)

☆考え事をする

・「休日の過ごし方について考えたり、夕飯のレシピを考えたりしている」(24歳/学校・教育関連/専門職)

☆手足を温める

・「手先や足先など体の末端を温める」(28歳/小売店/販売職・サービス職)

☆動画を見る

・「動画サイトで動画を見る、ブログなどを読む」(26際/電力・ガス/その他)

☆無理に寝ようとしない

・「無理に寝ようとしないで、起きて本を読んだりしていると眠くなってくる」(28歳/食品・飲料/その他)

無理に眠ろうとはせずに、音楽を聞いたり、本を読んだり、動画やウェブサイトを見たりして、自然と眠くなるのを待つという人が多いようです。また、半身浴をしたり手先・足先を温めたりするという人も一定数おり、眠りやすい体に整えることも大事といえそう。スマホの利用については、「眠れないときはスマホをいじる」という人も多い一方、「スマホを見ると余計に目が冴える」という人もいて、正反対の意見が並ぶ結果となりました。

■夜更かしをしてしまう原因

十分な睡眠がとれない原因は、寝つきが悪いことだけではありません。テレビやスマホを見てしまい、ついつい夜更かししてしまうも眠れない原因に。そこで、夜更かしをしてしまう女性の割合や原因をチェックしてみましょう。

◇つい夜更かししてしまう女性の割合は?

Q.夜、早く寝ようと思っているのに、つい遅くまで起きていてしまうことがありますか?

はい(80.0%)
いいえ(20.0%)
※有効回答数390件

なんと、8割の人が「夜更かししてしまうことがある」と回答。いったい、何が夜更かしの原因になっているのでしょうか。

◇夜更かしの原因となっているのは……

☆漫画やゲーム

・「漫画を読んだり携帯ゲームをはじめたりすると、いつの間にか時間が経っている」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

☆LINE

・「友だちとのLINEが止まらなくて」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス職)

☆テレビ

・「テレビをだらだら見てしまい、お風呂に入るのが遅れる」(26歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス職)

☆家事

・「家事をしていて、急に気になったところを掃除したり片づけをはじめたりしてしまう」(34歳/医療・福祉/その他)

テレビを見たり、スマホでゲームやネットサーフィンをしたり、友だちや彼氏とLINEでやりとりをしたりしているうちに、つい寝るのが遅くなってしまう人が多いようです。早く寝るためにも、就寝前のテレビとスマホは避けたほうがいいのかもしれません。

◇夜更かししないために「これだけはやらない」と決めていること

今回は「また夜更かししちゃった……」と反省を繰り返してきた人に、「これだけは就寝前にしない」と決めていることがあるかどうかについても聞いてみました。

Q.「これだけは、就寝前にしない」と決めていることはありますか?
ある(30.3%)
ない(69.7%)
※有効回答数390件

3割の人が「就寝直前にしないと決めていることがある」と回答しました。みなさん、どんなことを「しない」と決めているのでしょうか。くわしく見ていきましょう。

◇就寝前に「しない」と決めていること

☆カフェインを摂取しない

・「濃い緑茶とコーヒーは飲まない」(32歳/農林・水産/事務系専門職)

☆カロリーの高い食べものを食べない

・「カロリーの高い物を食べない。お酒を飲みすぎない」(26歳/小売店/販売職・サービス職)

☆明日の仕事を考えない

・「明日の仕事内容を考えること」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

☆スマホやパソコンを見ない

・「スマホやパソコンを、就寝1時間〜30分前には見ないようにしている」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

アンケートの結果を見ると、カフェインを含む飲み物や、カロリーの高い食べ物を口にしないことをマイルールにしている人が多いようです。また、スマホやテレビをあえて見ないようにするという意見も多く挙がりました。ほかにも、仕事のことを考えはじめると眠れなくなるという人は、「仕事のことは起きてから考えよう」と、いったん忘れることが大切だと感じているようです。

■早く寝る生活へシフトするために、スマホの置き場所を工夫しよう

スマホは、眠れない夜の暇つぶしにもなる一方で、夜更かしの原因にもなってしまいます。朝すっきり起きたいなら、「枕元にはスマホを置かない」などルールを決めて、だらだらとスマホを使ってしまうことを防ぐのが効果的なのではないでしょうか。

(橘夢人)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年4月18日〜4月21日
調査人数:390人(22〜34歳の未婚女性)