やっぱオマエって最高!デート上手な女性がやってること3つ
アラサーともなると、お付き合いがスタートしたら確認しておくべきことは“彼に結婚する気があるかどうか”ですよね。「そんなことを最初に聞くんですか?」という声が聞こえてきそうですが、最初だからいいんです!
何か月も、何年も付き合っているのに、「彼は将来を考えているのかどうか、わからない」なんて、時間の無駄。多くの男性は、初期の段階で“この女性とどのくらい親密に付き合うか”を決めていることが多いもの。ですから 「こちらは将来を考えてお付き合いしています」という姿勢を見せておかないと、相手との温度差が発覚したとき、あなたが傷つくことになります。
さて、彼が将来も考えていそうな場合は、お付き合いを継続させましょう! 今回のコラムでは、お付き合いをより楽しくするために、デート上手な女性たちがやっていることを3つご紹介します。
■1:彼はいつも何時に起きてる?
彼が学生でもない限り、門限は無く、デートの時間を自由に決めることができるでしょう。ですが社会人である以上、遅くまで遊んでいて翌日に疲れが抜けない……なんてことは避けたいもの。
彼が平日起きる時間をあらかじめ確認しておき、翌日に響かない時間にデートを切り上げるようにしましょう。そうすることで気遣いのできる人と思われ、あなたのポイントも上がるでしょう。
■2:デート代は割り勘前提
付き合いがダメになる原因のひとつに、「思っていたのと違う……」というものがあります。そう感じる出来事のひとつに、お会計の問題があります。
支払いに関しては、最初の頃は“割り勘”だと認識しておいた方がよいでしょう。実は、最初の段階で割り勘の男性は、“親密な関係でない女性に無理してお金を払わない”という考えを持っている場合があります。
こういうタイプの人は、家庭に入った場合も“見栄を張ってお金を使う”ことがあまりないのでオススメなんです。心配しなくても、関係が親密になっていくにつれて、彼が払うようになりますから。
■3:2人だけの愛称を決める
他人行儀な呼び方をされると、心の距離がイマイチ縮まらない場合があります。もし親密な呼び方が決まっていなければ、お互いの呼び方をデートの前にあえて決めておくのも盛り上がりますよ。
アラサー以上で、あなたが少しでも結婚願望がある場合は、まず将来のことについて少しでも話し、そこがクリアになれば次に楽しい付き合いができるように決めていく、これがとても大切な順番になります。
逆をやってしまうと、彼が将来を考えていない場合、辛い結末になってしまいますから、どうか幸せのチャンスを逃さないようにしてくださいね!
【筆者略歴】
※ 橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。
【画像】
※ Svitlana Sokolova / shutterstock