●●すぎはヤメテ〜! 生理中に避けるべき行動4選

写真拡大

生理になると、いつもより体調が悪くなったり、イライラしてしまうことってありますよね。なるべく生理痛は遠ざけたいと思うものです。そこで今回は女性のみなさんに、生理中に避けるべき行動について、お話を聞いてみました。

生理中に避けるべき行動>

■激しい運動

・「激しい運動をする」(28歳/商社・卸/営業職)

・「激しい運動。疲れやすいから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「激しく動きまわること。体もしんどいのに、余計しんどくなるから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

生理中に激しい運動は、できるだけ避けたほうがいいですよね。いつもより疲れやすくなっていることもあるので、できるだけ安静にしておくのがいいでしょう。

■体を冷やさない

・「体を冷やさず、冷たいものを食べない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「体を冷やす食べ物を避ける」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「体を冷やさない。アイスクリームを食べたりとか極力しない」(34歳/医療・福祉/専門職)

生理中だけでなく、体を冷やすことは女性にとって大敵ですね。女性は冷えやすい体質の人が多いため、冷たいものを食べないように意識するなど、工夫が必要です。

■甘いものを控える

・「チョコレートの食べすぎ。血の量が多くなると聞いたので」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「チョコレートを食べる。お酒を飲む」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「甘いものを食べすぎる」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

生理中はなぜだかいつもより甘い物がほしくなってしまうこともありますよね。食べすぎには注意しましょう。

■白い服を着る

・「白い服を着ることは避ける」(31歳/その他/その他)

・「白系のズボンは避ける」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「白い服を着る」(25歳/生保・損保/営業職)

当然とも言えますが、生理中はなるべく色の薄い洋服は避けたいもの。モレたときのことを考えると、できれば濃いめの洋服を選ぶようにしたいものです。

<まとめ>

生理は病気ではありませんが、症状があまりにも重すぎる場合、動けなくなるほどの痛みを伴うことがあります。体調がすぐれないときは、ムリしないようにしましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月3日〜2016年2月8日
調査人数:116人(22〜34歳の女性)