彼との相性がわかる光のベンチも!アートでエコなイルミネーションの祭典が横浜で開催

写真拡大

街を彩る灯りが、おしゃれでエコでユニークで、思わず歌いだしたくなるような素敵なイルミネーションイベントが、横浜市内で開催!

それが、10月30日(木)から11月3日(月・祝)まで、横浜の都市部や臨海部を中心に開催される「東アジア文化都市 2014 横浜 スマートイルミネーション横浜2014」。このイベントは、国内外のアーティストが参加する光の祭典だけど、「みんなでつくる横浜夜景」というコンセプトのもとで、横浜市民をはじめ多くの人たちが参加できるところもポイント。LED照明や太陽光発電など、最先端の省エネルギー技術が使われているから、エコもばっちり。

初日の18時に始まる点灯式は、「象の鼻エリア」で開催。その後、ライトアップはもちろん、参加型のアート展示やワークショップ、イベントなど、見どころは盛りだくさん!

例えば、象の鼻パークを囲む5棟の建物に、ムービングプロジェクターで役者たちの顔を投影する野外劇『たてもののおしばい』は、見慣れた風景が不思議な物語空間に変わるパフォーマンス。また、蓄光シートの壁にペンライトを使って自由に描ける「光のらくがき」は、来場者が好きな絵やメッセージを描いて楽しめる参加型の展示。

なかでも、座る人同士の関係性によってライティングが変わる「ChAir(チェア)」は、彼や友達との相性を知りたいときにオススメ。こちらは、座ったタイミングに応じてカップル・友人・他人といった関係性を判断し、光の量や色が変化。「恋人など、より親しい関係であると判断した場合には、二人の空気を読んで徐々に光の量を落としてムードを高めるお手伝いもしますから、デートにはぴったりですよ」と、広報担当者さん。

このほかにも、横浜市の鶴見区、緑区、泉区など、さまざまな会場で個性的な光のイベントが繰り広げられるから、この時期の横浜デートは、ぜひスマートなイルミネーションのもとで♪