夏の恋は神頼み☆川越氷川神社の幻想的な「縁結び風鈴」で恋愛祈願!

写真拡大

恋のおまじないはいろいろあるけれど、恋愛成就にいちばんご利益がありそうなのは・・・やっぱり神頼み?

昔から“縁結びの神様”として信仰を集める川越氷川神社は、1500年の歴史を持つ川越総鎮守。つまり、江戸の情緒と街並みを今に残す「小江戸」として人気の観光スポット・川越には、力強い「恋の味方」が!

氷川神社では七夕の季節に先駆けて、7月4日(金)から8月31日(日)まで『「川越氷川神社 縁結び風鈴」〜天ノ川ノ、願イゴト〜』を開催。この祭事は、天の川に恋の願いが届くように、また、夜の神社でひとときの涼を楽しめるように、今年から実施されるもの。神社の鳥居の奥には、11色の鮮やかな江戸風鈴が888個も吊るされた「縁結び風鈴回廊」が、参拝者をお出迎え。美しい色彩と涼やかな音色に包まれる幻想的な空間は、心静かに自分の思いと向き合えそう。ここでは、願いを書き込んだ木の短冊を風鈴に結んで、縁結び祈願を!

夜は、境内を流れる小川の水面に、天の川をイメージして、都会ではなかなか見られなくなった満天の星空の姿を投影し、せせらぎの音とともに楽しめる「御神水」の映像投影を実施。また、神社内の数カ所には竹毬風鈴のオブジェも。竹毬の中に仕込まれたLEDライトが、境内の木々を照らしながら、光と影を演出。荘厳さとともに安らぎを感じさせる光が、社殿へ通じる道を温かに導くよう。

週末の夜には不定期で、川越を代表するCOEDOビールが楽しめる「神社BAR」やミオ・カザロの屋台などが登場。境内のゆっくりとくつろげるスペースで、風鈴の音色や御神水に映る映像はもちろん、お酒や食事も楽しめるから七夕デートにもオススメ。また、舞殿ではさまざまなアーティストによる生演奏も実施予定!

「夏の情緒にあふれ、幻想的な雰囲気につつまれた川越氷川神社にぜひ足を運んでいただき、『川越氷川神社 縁むすび風鈴』での素晴らしいひとときをお過ごしください」と、宮司さん。

恋愛祈願と一緒に夏を楽しめる川越氷川神社の新祭事で、良縁も涼感も同時にゲット!