新郎新婦がデザインした記念乗車券

写真拡大 (全9枚)

特急を丸ごと貸し切って、夢のブライダルパーティー! 鉄道ファンなら、憧れる人も多いのではないだろうか? 今回は、去る9月28日に品川〜伊豆高原間で運行された「ブライダルトレイン」を特別に同行取材。ヤジ馬根性で気になる内容を調べてきた。※取材協力:伊豆急行

この日、「列車披露宴パーティー」を開催したのは、福岡誠さんとその奥さま。使用する列車は、「アルファ・リゾート21」。普段は特急「リゾート踊り子」号や伊豆急線内の観光列車として活躍している。この日は「ブライダル踊り子」号として運行。運転士と同じ視界180度を体感できる階段状の展望車両、海側に座席が向いたオーシャンビュー、天井がプラネタリウム状になっているラウンジカーなど、他の鉄道車両とは一線を画した斬新なデザインとなっている。

●この日の流れはというと…(プランの一例) ※PCでご覧の方は、下の方にある関連写真も併せてご覧下さい。

・集合場所はJR品川駅。記念乗車券としおりを渡される。コンコースに突如として現れたブライダルドレス姿の花嫁に、周囲はうっとり。
・発車準備の時刻になったら、列車にご案内。行先表示板も新郎が特注したという「ブライダル踊り子号、伊豆高原行」。
・出発後、車内案内放送を利用したご挨拶。
・新郎・新婦共々お色直し。伊豆急行の乗務員制服で登場。記念乗車券の検札をしながら各席へご挨拶、記念撮影など。
・車内でランチビュッフェ
※東京で人気のショップによるビュッフェが各車両に登場。
・伊豆高原駅で下車。セレモニー実施
フリータイムを経て、駅構内「やまもプラザ大ホール」にて記念式典を開催。
駅長から記念乗車証、盾などの授与も。
※駅前には足湯もあるため、疲れを癒すことも可能。
・復路ではケーキパーティー。
・下車・解散(途中、熱海、横浜で下車可)

ホテル等で開催される披露宴と違って、景色が綺麗で実に開放的。おまけに、席の移動も自由なため、展望車両でくつろぐこともできる。まさに旅行気分だ。小さいお子様の方には授乳室、更衣室、ミルク用のお湯も完備。お子様向けのフリースペースも用意してあり、「プラレール」で遊べるコーナーも設置。まさに、至れり尽せりだ。

●新郎が大の鉄道ファンで…

ところで、鉄道を丸ごと貸し切って結婚パーティーを開くなんて、新郎の誠さんはよほどの鉄道好きだと思われる。どんな人なのかというと…。
大学卒業後、IT企業に4年間勤務したのち、株式会社ファンプレスを設立。
――ここまでは「鉄道好き」の「て」の字も出てきてませんが…
新郎「いえ、弊社は鉄道メディアサイトの運営も行っています」
――ひょえ〜〜!やっぱり!
新郎「ITコンサルティングや、企業のWeb制作も手がけていますよ」
ちなみに、福岡さんは学生時代に日本全国のほとんどの鉄道路線を完乗したとのこと。

新婦さんは、鉄道の「て」の字もない、ホテル勤務。新郎と同じ大学の通信学部に通っていて、夏季登校の際、キャンパスで新郎に出会ったそうだ。
新郎の誠さんが鉄道好きである事、新婦さんは前職でホテルの披露宴をたくさん見ており、一味違った披露宴がしたいという想いが一致して「走る披露宴」にすることにしたとのこと。
そして、ハワイで挙式をしたため、披露宴でも同じリゾート気分が味わえるよう、この「アルファ・リゾート21」を使うことにしたそう。
――新婦さんは、ダンナさんの鉄道好きについてどう思ってます?
新婦「もはや未知数ですよね(笑) でも寝台列車とかに乗って、色々な旅に連れていってもらえるのは楽しいです」
――おお!!新郎は新婦のどこを気に入ってますか?
新郎「ほがらかで、優しいところですね」
――確かに、ずっとニコニコしてらっしゃいますもんね(笑)。

いかんいかん、
気づいたら私は、ただの下世話なインタビュワーになっているではないか。このままでは「仲の良い新婚さんの紹介」に終わってしまう。あくまでも「ニュース記事」なのだから、話を元に戻そう。

鉄道ファンの楽しみのアレも体験できる

鉄道ファンにとって、列車を貸し切る醍醐味の一つが、車内放送のマイクを使えるということ。この日は、新郎が「ご乗車ありがとうございます。この列車は貸切特急『ブライダル踊り子』号、伊豆高原ゆきです・・」と乗務員になりきってアナウンス。車内チャイムも、新郎が用意してきた、好きな特急列車のチャイムの音源を流すなどの凝り様であった。

ちなみに、この日は新郎が家から用意してきた豪華な鉄道模型も展示。
新婦「ウチには、こういう模型がたくさんあるんですよ〜。(やや呆れ気味)」

…以上、秋真っ只中なのに、半年も早く春がきたという、お二人の鉄道結婚パーティーの“会場” 「ブライダル踊り子」号(アルファ・リゾート21)からお伝えしました。
(取材・文/やきそばかおる)


●伊豆急の公式サイト
http://www.izukyu.co.jp/「ブライダルトレイン」受付中。
伊豆急のウエディングプランでは、列車を借り切って披露宴やパーティーができます。
JR東京駅・品川駅等から、結婚式を挙げられるお二人と参列者の方々(最大350人)を乗せ、伊豆でのリゾートウェディングへ。
日程やプランなど、まずはご相談を。

●『鉄道新聞』
http://tetsudo-shimbun.com/鉄道初心者向けインターネット新聞。電車のマメ知識やトリビアなども満載。
新郎による、今回のブライダル踊り子号の運転秘話の記事も公開予定との事で要チェックだ。