年代問わず女性が大好きな「女子会」。漫画の電子書籍サービスでおなじみの「めちゃコミック」が行なった「女子会に関するアンケート」によると、20代から50代の女性の82%が女子会経験者だそう。頻度は「2,3か月に1回」が一番多くて41%。続いて「半年以上に1回」が26%、「月に1回」が19%と続いています。

女子会に女子受けは不要!? 開催場所は居酒屋がトップ

また同調査では、女子会を開催するメンバーについての調査も行なっていますが、その結果は以下のデータとなりました。

子どもがいると定番となりそうな「ママ友」は「その他」に入っていると思われますが、全体からみると案外少数のようです。

1位は「学生時代の同級生」で次点が「職場の人」。30代以降は学校を卒業してからかなりの年月が経過している人がほとんどだと思いますが、それでもいまだに交流が続いている人が多いことが分かります。

さらに女子会の開催場所ついての調査結果もみてみましょう。

短時間で終わる「ランチ会」なら別の結果になっていそうですが……。

「女性向けの飲食店」や「カフェ」といった女性が大好物のスポットを大きく引き離し、圧倒的1位となったのは「居酒屋」! 現実の女子会では、女子ウケやインスタ映えなどはほとんど重要視されていないのかもしれません。

50歳以降でも女性は女子会で“恋バナ”をする!?

そんな女子会で女性たちは一体何を話しているのか? 同調査では「女子会の話題」についての調査を年代別に行なっていますが、実はどの年代も1位は「仕事の話題」でした。やはり女性でも仕事の愚痴は、飲み会の最高の肴となるようです。

やはり皆さん仕事に対する愚痴や不満は多いのでしょうか?

しかし年代によって大きく結果が変わっているのは2位以下! というわけで、20代から50代それぞれのトップ5をみてみましょう。

20代

1位 仕事の話題

2位 恋愛相談

3位 友人・知人の噂話

4位 お金の話題

5位 出産・育児の話題

5位 恋人の愚痴

5位 ファッション・美容

恋愛現役が多い20代はやはり「恋愛相談」が2位で、「恋人の愚痴」が5位。いわゆる“恋バナ”に花を咲かせているのが一番多い世代といえそうです。それが30代になるとどう変化するのでしょうか?

30代

1位 仕事の話題

2位 出産・育児の話題

3位 恋愛相談

4位 友人・知人の噂話

5位 健康の話題

結婚や出産する人が多い世代なので「出産・育児の話題」が2位。その一方で「恋愛相談」は3位を死守しており、恋愛の現役感は残っています。続いて40代はどうでしょうか?

40代

1位 仕事の話題

2位 友人・知人の噂話

3位 健康の話題

4位 出産・育児の話題

5位 お金の話題

5位 恋愛相談

5位 ファッション・美容

5位 自分の将来のこと

出産や育児が一息ついた40代。この世代の関心ごとは「友人・知人の噂話」へシフトします。また徐々に「健康の話題」が上位となっていますが、「友人・知人への噂話」がさらに上位となっているので、それほどの深刻さはまだ感じません。その一方で「恋愛相談」も5位と根強い人気。続いて50代はどうでしょうか?

50代

1位 仕事の話題

2位 健康の話題

3位 ファッション・美容

3位 友人・知人の噂話

5位 お金の話題

5位 恋愛相談

「健康の話題」が2位。さらに「出産・育児の話題」が姿を消し、完全に子どもから手が離れたことを感じます。しかし「ファッション・美容」が3位で、「恋愛相談」が5位と、なんとなく恋愛現役な20代の回答に近づいてきている気も。女性は50歳で子どもの手が離れると、もう一度“女”になるのでしょうか? この結果だけみると、50歳以降の女性の人生もなかなか楽しそうです。

【調査概要】

調査媒体 :株式会社アムタス「めちゃコミック」

調査時期 :2017年6月9日(金)〜2017年6月27日(火)

調査方法 :インターネット調査

調査人数 :20代から50代の女性267名

調査対象 :めちゃコミック会員