Googleマップでスマートフォンがガイドブックになる!?

写真拡大 (全4枚)

いつでも持っているGoogle Mapsでリストを作ろう!出かけたときに「このあたりに話題のお店があるはずだけど場所がわからない」ということがありますよね。そんなときに使えるのがGoogle Mapsです。

 

Google Mapsのリスト機能を使おう

Googleマップに追加されたリスト機能を使えば、ガイドブックを持ち歩く必要がなくなります。

リストってなに?

Google Mapsに「お気に入り」のリストを作れる機能です。これまでも地図上にスターをつけて保存することはできましたが、いくつものリストに分類できるようになりました。

お気に入りの場所を登録しよう

グルメサイトで見かけた気になるお店をGoogle Mapsの「行ってみたいお店」リストに保存すれば、気になったときにすぐチェックできます。Google Mapsなので行き先案内もしてくれます。人気スポットには口コミもついているので、お店選びにも便利です。

営業職の方ならプロジェクトごとに得意先をまとめてリストにすることもできます。

旅行ガイドにもぴったり

Google Mapsなら世界中の地図が入っています。海外旅行でも、行ってみたい場所をリストアップしておけばスムーズに観光できます。「旅行初日」「街Aの観光スポット」のようにリスト化しておけば、日程管理もできます。

 

リストの使い方

リストは、スマートフォン版のGoogle Mapsの「マイプレイス」や、地図上のスポットで作成・表示できます。現在地の近くのスポットを表示したり、同じ場所を複数のリストに保存することもできます。

リストをシェアする

リストは作成したときには非公開ですが、全体に公開したり、友達に共有できます。リストをメールやLINEで送ることができるので、旅行やイベントのときに便利です。

【あわせて読みたい記事】現在地周辺のお店をサクッと見つけようGoogleMapsを使って現地のようすを正確に把握しよう!GoogleMaps片手で操作:親指だけでズームイン,ズームアウト(拡大/縮小)する方法