突如ダダが乱入!編集部でバトルがはじまった

写真拡大

ウルトラマンがウォーカープラス編集部にやってきた!宝くじ「幸運の女神」とともに、「ウルトラマンスクラッチ」の魅力を伝えるためだ。

【写真を見る】編集部にやってきたウルトラマンと宝くじ「幸運の女神」

全国の宝くじ売り場で4月1日(土)から発売中の「ウルトラマンスクラッチ」は、ウルトラヒーローやウルトラ怪獣などの人気キャラクターが図柄となって登場するスクラッチくじ。宝くじと「ウルトラマン」双方が持つワクワク感を味わえる、見ているだけでも楽しい宝くじだ。

突然の訪問に編集部は大盛り上がり。編集部の仕事を興味深く見て回るウルトラマンにスタッフが写真や握手を求めると、快く応じてくれた。ヒーローの力強い握手にスタッフは大感動。編集長がウルトラマンと夢のダブル・スペシウム光線を披露する一幕もあった。

そんな中、なんと壁をすり抜けて三面怪人・ダダが編集部に乱入!すかさずウルトラマンが果敢に応戦し、編集部内でバトルが始まった。ウルトラマンの攻撃に怯むダダだが、よく見ると身振り手振りで何かを伝えようという様子。実はダダ、ウルトラマンスクラッチのWEBキャンペーンとして4月13日(木)からはじまった「ウルトラマンスクラッチバトル」の遊び方を教えるためにやってきたのだ。

発売中のウルトラマンスクラッチの連動企画として、ウルトラマンとウルトラ怪獣の対決を気軽に楽しめるスマートフォンゲームが「ウルトラマンスクラッチバトル」だ。9マスのスクラッチから6マスを選択し、「スペシウム光線」など6種類の必殺技を発動させ「ウルトラ怪獣」を攻撃。6マスの絵柄の組み合わせや数によって必殺技の攻撃力をアップさせスコアを競い合う。そして、スコアランキング1位になると、本人をイメージした、円谷プロダクション公認「オリジナル怪獣フィギュア」のプレゼントがもらえる。スクラッチくじの削る楽しさを体感しながら遊ぶことのできる、気軽で熱いブラウザゲームだ。

事情が分かってほっと一安心。自称「ダダ似」の編集部スタッフに、ダダは懇切丁寧にキャンペーンサイトの説明をしてくれた。最後にはウルトラマンと並んで、みんなで記念撮影。濃密な“3分間”だった。

ウルトラマンスクラッチバトルの公開は4月13日(木)から5月7日(日)24:00までの予定だ。【ウォーカープラス編集部/国分洋平】

(C)円谷プロ