札幌に来たら必ず食べたい!人気の有機小麦100%オーガニックパンは…

写真拡大

有数の小麦の産地でもある北海道。札幌にはそんな道産小麦を使ったベーカリーがたくさんあります。せっかく札幌に来たのなら、ご当地ベーカリーに足を運んでみませんか? 今回は道産小麦100%の地産地消のオーガニックパンが味わえる「シロクマベーカリー」さんをご紹介します。

緑色の三角屋根が目印の一軒家のパン屋さん「シロクマベーカリー」

■ オーガニックパンのパイオニア「シロクマベーカリー」本店

地下鉄東西線南郷13丁目駅からすぐ、緑色の三角屋根が目印の一軒家のパン屋さん「シロクマベーカリー」。

有機小麦100%のオーガニックパンを取り扱ったパイオニア的存在のお店。店内には、そのオーガニックパンをはじめ、道産小麦や天然酵母を使用したバゲットや菓子パン、食パン、総菜パンなど、道産小麦のおいしさを最大限に引き出したパンが約70種類並びます。「キタノカオリ」や「はるゆたか」などの道産小麦を使用したパンは小麦本来の甘みが感じられると評判なんです。

現代美術家のミヤケマイさんがディレクションを手掛けた店内。2階にはイートンスペースもあるので、焼きたてのパンがその場で味わえるのもうれしいですね。

店の奥には工房があり、朝早くから焼き上げた70種類ほどの焼きたてのパンが並びます。種類が豊富に並ぶのは、だいたい11時くらいとのことです。

「石臼バゲット」250円。石臼引き全粒粉を20%使用、カリッとしていて小麦の風味を楽しめる一品。

「シロクマの手」188円。シロクマの手をモチーフにしていて、左手がチョコレート、右手がピーチクリームなど、左右違う味が楽しめるのがうれしい、同店を代表するパン。

「キタノカオリ食パン」1本810円。道産小麦「キタノカオリ」を100%使用し、低温熟成発酵した食パン。トーストにもサンドウィッチにも合う一品。

「プレミアムくりぃむぱん」160円。中には甘さ控えめの自家製カスタードが入っています。

「オーガニックベーグル」216円。有機JAS認証の北海道産オーガニック小麦をゆでてから作り上げたベーグル。

北海道産小麦にこだわり、製法にこだわり、時間をかけて丁寧に作られたパン。道産小麦のおいしさをダイレクトに味わえるパンをぜひ味わってみませんか?

【シロクマベーカリー】■住所:札幌市白石区本郷通13丁目南5-20 ■電話:011・598・0151 ■時間:9:00〜19:00(イートインは17:00まで) ■休み:水曜 ■席数:16席(禁煙)