え、マジで行く気? 彼が人数合わせで合コンに誘われたら……?

写真拡大

合コンはシングルの人にとって、大切な出会いの場。だからこそ、恋人がすでにいる人にとっては、無縁の場所のはずなのですが、「友だちに頼まれて仕方なく……」ということもあるでしょう。そこで、女性たちにこんなアンケートを採ってみました。

Q.恋人が「人数合わせで来てほしいと言われた」と報告してから、合コンに行くのはあり?

「あり」……42.9%
「なし」……57.1%

もし、彼氏が「人数合わせの合コンに参加してほしい、と言われたんだけど……」と言ってきたら、「ダメ!!」という女性は半数以上に及ぶようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を詳しく聞いてみましょう。

<「あり」派の意見>

■付き合いも大事

・「友だちの付き合いも大切だし、実際ある話なので問題ないです」(33歳/不動産/営業職)
・「友だち付き合いもあると思うので仕方ない」(23歳/学校・教育関連/専門職)

友だち同士の付き合いは確かに大事ですからね。彼女のことばかり優先する、と彼が友だちに思われて、評価が下がってしまうのは避けてあげたいところ。

■私のわがままで……

・「せっかく誘ってもらっているのに、自分の気持ちだけで断るのはどうかと思うから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

行かせないのは自分のわがままな気がする……という気持ちもわかりますよね。彼にもその友だちにも、なんだか悪いことをしている気になってしまいそうです。

■息抜きとして

・「事前に言ってくれてからならいいと思う。息抜きと言うか、たまにはちがう人たちと話すことも大事だと思うから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「付き合いもあるし息抜きとかで行くのはいいと思う」(26歳/自動車関連/その他)

彼もたまには、初対面の人とコミュニケーションを取ることで、息抜きになるかもしれません。そういうことを許してあげるのも、彼女としての度量の大きさが現れる部分かも……。

では次に「なし!」と答えた多数派の女性たちのコメントを見てみましょう。

<「なし」派の意見>

■何があるかわからない

・「人数合わせでも何でも合コンに行くということは、何があってもおかしくないから」(29歳/その他/事務系専門職)
・「男女が集まると何が起こるかわかんないから」(23歳/医療・福祉/その他)

そう、男女が集まれば、何が起こるのかわからないのが恋の怖いところです。もし、「いいな」と思う女性がいたら、彼もグラッと揺れてしまう可能性が十分ありますからね。

■私のことを考えるのなら

・「どういった理由であれ自分と付き合ってるなら合コンに行ってほしくない」(31歳/その他/その他)
・「恋人がいるならそういった出会いの場に行くのは控えてほしいと思う」(24歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

彼女の気持ちをきちんと考えられる男性ならば、そんな誘いは誘われた時点できっぱりと断るでしょう。そこまで考えがいたらない男性ならば、はっきりと「私のことが大切なら断って」と言うべき。

■友だちもあり得ない……

・「行く意味がわからない。友だちに誘われたならその友だちは人間としておかしいと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「相手がいる人に頼むのはどうかと思うし他の人に頼めばいい」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

そもそも、彼女持ちとわかっている彼を誘う友だちも謎ですよね。浮気をけしかけているようで、あまりいい気はしません。

■まとめ

友だちに誘われた合コンへの参加は、断ると角が立つでしょうし、参加すればいい息抜きになるかもしれません。でも、出会いのきっかけになる可能性が十分すぎるほどあるのです。「彼を信頼しているから大丈夫」と豪語できる人もいるでしょうが、人間に完璧はないことはお忘れなく。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数189件(22〜34歳の働く女性)