だらだらしてないでフォローして!

写真拡大

突然ですが、夫婦そろっての帰省中にパートナーにイラッと来たことありませんか? 反対にムッとされたことは? 実際、この時にちょっとした出来事が原因で夫婦喧嘩やトラブルに発展してしまうケースも多いようです。

配偶者のいる男女1000人を対象にした調査をもとに、夫婦同伴の帰省時の"NG態度"まとめてみました。

夫の実家への帰省「気が重い」妻は6割

まず、配偶者の実家に帰省することがある人(801人)に、配偶者の実家に帰省することに対する気持ちを聞いてみました。

すると、ポジティブな回答とネガティブな回答はほぼ半々。「楽しみ」(8.9%)、「どちらかといえば楽しみ」(39.1%)と計48.0%が前向きにとらえているのに対し、「気が重い」(15.1%)、「どちらかといえば気が重い」(37.0%)と計52.1%にとっては気が進まないイベントのようです。

特に女性では、60.9%が「気が重い」と回答していて、夫の実家への帰省が負担になっていることが分かります。

さらに、配偶者、または自身の実家に帰省することがある人957人に配偶者の態度にムッとなったことがある人の割合を算出したところ、「ある」という人は39.6%、「ない」という人は60.4%になりました。男性では31.7%なのに対し女性では47.6%と、女性のほうがムッとするケースが多いようです。

では、具体的にどんな態度が気に障るのでしょうか。男女別に見てみましょう。

マザコン夫にいらだつ妻たち

帰省時に夫がムッとなる妻の態度は、「知らない話題で自分たちだけ盛り上がる」が21.6%で最も高くなり、次いで「イヤミを言われてもフォローしてくれない」で19.6%でした。確かに、これを妻の実家でやられたら、疎外感を感じてしまいます。

3位は「自分の実家をばかにする・悪口を言う」(18.3%)。誰だって、自分の家族の悪口を言われたらおもしろくないですよね。奥さんにも事情があるのかも知れませんが、いかにも"悪口"はNG。思うところがあるにしても、口に出すタイミングを考えなくてはいけません。

一方、帰省時に妻がムッとなる夫の態度は、「帰省中ずっとゴロゴロしている」が40.3%で最も高くなっています。実家でリラックスしてしまう(あるいは手持無沙汰で?)のも分かりますが、これをやられた妻はたまったものではないですね。

次いで「イヤミを言われてもフォローしてくれない」(23.5%)、「知らない話題で自分たちだけ盛り上がる」(19.9%)でした。勝手知らない領域で、のけ者にされたと感じてしまうのは女性も同じなようです。

また、「親に甘えっぱなし」と回答した女性は17.7%と、約2割になりました。実家の帰省中にずっと親に甘えているマザコン夫にムッとなったことがある女性は少なくないのかもしれません。

自分にとっては生まれた時から慣れ親しんだ家族でも、配偶者にとっては他人同然。配偶者も両親も不愉快な気持ちにならないように、しっかり気を回すことがみんなが気持ちよく過ごせる秘訣のようです。

もう帰省した人で、「あ! だから不機嫌だったのか...」と思い当たる節がある人は、今からしっかりフォローを。まだ遅くないはずです。

調査はゲンナイ製薬が2016年7月25日〜7月27日、全国の20歳〜59歳の既婚男女に対しインターネットリサーチで。1000人の有効回答サンプルを集めました。