イライラしたときの特効薬?アロマオイルの「フラワーセラピー」

写真拡大

 ネガティブな気持ちをポジティブに変えてくれるアロマの香り。でも、ただ「いい香り」に癒されるだけでなく、できれば明るく前向きな気分にもなれたらいいですよね。

 そこでオススメしたいのが「フラワーセラピー」です。生花を見ると、リラックスした時に発生する「α波」と呼ばれる脳波が増すといわれているんです。そんな効果を取り入れれば、嫌な気持ちもその日限りでスッキリできるかもしれませんね。

 そのためにはもちろん、気分に合わせた花のセレクトが重要。たとえば、向上心を高めたいという人は「ガーベラ」、精神的な不安を解消したいという人は「かすみ草」など、上手にチョイスしていきましょう。

 また、アロマテラピーの力を借りるという方法も。

 植物の癒しの力を得られるアロマオイル「DTWフラワーエッセンス」は、自分の今の感情に合わせて選ぶことができます。たとえば拒絶が怖くて人と親密になるのを避けてしまうときには「イブニングプリムローズ」、イライラして気分が変わりやすいなら「カモミール」‥‥といった具合です。

 行き詰まったら“花の力を借りる”というこの方法、自前でできるひとつの“癒し術”として心得ておくといいでしょう。