誰だって、付き合ったからには長続きさせたいもの。
アラサーになったって、心は乙女のまま。
でも、実際付き合っていくとなると、相手の嫌な部分がみえるだけでモヤモヤと考えてばかり。もしかしたら、思っているよりも長続きする秘訣はシンプルなのかも!

そこで今回は、長く愛され続けるオンナが大切にしている5つのルールをご紹介いたします。

喧嘩したら素直に謝る

どんなに相手が原因で喧嘩をしても、そのまま二人とも感情的になって言い合いをしてしまったなら、お互いさま。どちらかが一方的に悪いということではありません。喧嘩した直後は彼に対して怒りをぶつけたくなっても、時間をおいてみると、自分にも非があったことに気づくのでは?

大切なのは、そう思ったときに素直に謝ること。先に謝ったからといって、別にこちらだけが損をするわけではありません。むしろ、彼と付き合っていくなかで「折れる」ことを覚えると、仕事をしているときも楽になる部分がでてくるでしょう。喧嘩をしたら、素直に謝って、自分から積極的に仲直りするチャンスをつくってみて! 彼に謝らせようと画策しても時間のムダ!

おひとりさまの時間を大切にする

お付き合いが始まると、最初のうちは、どうしても彼との時間を最優先しがち……。でも時間が経つにつれて、彼だけが全てではないし、他にも優先すべきことがあると気づかされる瞬間がやってきます。彼が自分の全てになると、どうしても二人の関係性が歪み、なかなか安定しない日々が続いていくもの……。

彼との恋を長続きさせたいなら、あえて彼から離れる時間も必要です。つまり、一人でゆっくり過ごす時間をきちんと確保することで、今後についての反省点をみつけだせるのです。彼に寄りかからず、一人だけでも毎日自分らしく過ごせたら、きっと、一生懸命もがかなくても、自然とお付き合いは続いていくでしょう。

友だちや家族との時間も大切に

お互いに繁忙期を迎えていると、なかなか会う時間もなくて、そんな状況が続いていることに焦りを感じるときもあるでしょう。つい、友だちから先に誘われていたのに、彼との予定を優先させていませんか? 付き合ったばかりの頃は許されても、さすがに半年が経つ頃には、周りも黙っていないでしょう。彼だけに寄りかかっていても、人生は面白くありません。友だちや家族との時間も大切にすることで、毎日が色濃くなっていくものですよね。

たまには彼から誘われても「友だちと予定があるんだ」とハッキリお断りしましょう。都合のいい女と思われるのも、きっと納得がいかないはず! たとえ、友だちや家族との用事を優先して、彼と会えない状況が続いていても「まぁ、いっか。いつかは会えるよね」くらいにお互い思えるくらいの距離でいたほうが安全かも!

仕事をおろそかにしない

アラサーになっても、恋愛のことで悩んでしまうと、目の前のことに集中できなくなる人は、チラホラといますよね。いわゆる“恋愛体質”の女性にとって、彼との関係がうまくいかなくなることは命の危機が訪れているくらい緊急事態なこと。ただ一社会人にもなれば、失恋をしたところでお休みするわけにもいかず、彼から別れを告げられても退職している場合ではありません。

恋愛と仕事は、あくまでも全くの別物。そう切り替えられずに、ダラダラと公私混同をしていると、そのうち恋愛だけでなく、仕事もうまくいかなくなってしまいます。彼との結婚生活を思い描いているなら、なおさら、精神的にも経済的にも自立している必要がありますよね。喧嘩をしたくらいで、同期や上司に落ち込んだ姿をみせないように!

寄り添い続ける努力をする

そして、長く付き合い続けていくうえで、最も大切なのは、相手に寄り添い続ける努力をすること。付き合い始めても、相手と向き合うことを恐れて、自分が思っていることを伝えられず、挙句の果てに別れを切り出す人もいるでしょう。たしかに彼にフラれるよりかは自分から終わりにしたほうが楽ではありますが、これでは、いつまで経っても短命の恋を繰り返していくだけ……。

不満に思うことがあるなら、きちんと伝える。そのことがきっかけで、すれ違ってしまっても、許された時間の中で彼とのことについて真剣に考え、二人で話し合って結論や妥協案を探していく。面倒くさいことですが、そういった小さな積み重ねを何回も何百回も一緒に繰り返していくことで、少しずつ夫婦に似た関係になっていきます。

相手の嫌な部分が少しみえたくらいでフェードアウトしていると、せっかく運命の相手をみつけられているのに、幸せになるチャンスを自分の手で潰すことになりますよ!

彼に長く愛され続けたいなら、ファッションやメイクにこだわるよりも内面を磨くこと。そしてこれらのルールを徹底して守ることで、彼との関係も安定してきます。慣れないうちは、つらい時期もあるでしょう。それでも彼の側にいたいなら、自分なりに寄り添い続けていくのが大事ですよ!

長く愛され続けるには、努力も必要。