味も色もさまざまな、115種類のベルギービールが集結!グラスのデザインはその年ごとに異なる

写真拡大

5月19日(木)から22日(日)までの4日間、「ベルギービールウィークエンド横浜 2016」が山下公園(横浜市中区)にて開催される。

【写真を見る】海風を感じながら、極上のベルギービールを味わおう!

バラエティに富んだベルギービールが一堂に会する同イベント。横浜での開催は今年で4回目を迎え、毎年幅広い層のビールファンで賑わいを見せる。日本とベルギーの友好150周年にあたる今年は、例年以上に充実したラインアップ!

ビール通好みのトラピスト・ビールやIPAはもちろんのこと、ビール初心者にもおすすめのフルーツ・ビールやホワイト・ビールなど、11タイプ115種類のベルギービールがそろう。そのうち51種類はベルギービールウィークエンド初登場となっており、リピーターも新たな味に出会うことができる。

今年は友好150周年を記念して、ブリュッセル市内の醸造所のビールを集めたコーナーを用意。昨年好評を博した、販売するビールがランダムに変わる「BBW Boutique(ビービーダブリュー・ブティック)」も設置する。

個性豊かなベルギービールに彩りを添えるのは、名物料理の数々。中でも「フリッツ」と呼ばれるフライドポテトは必食だ。ベルギー国内には5000店ものフリッツ・スタンドが軒を連ね、無形文化遺産にも登録されている。今年はミートボールとのセットメニューやオプションソースが加わり、さらに楽しみ方の幅が広がった。

この他にも、ベルギーで人気のシンガーソングライターによるステージイベントや、ベルギー旅行をはじめとした賞品が当たるキャンペーン、ベルギー人司会者の愉快なトークショーなど、見逃せない内容が盛りだくさん!

今年のベルギービールウィークエンドは全国8都市で行われるが、横浜会場は芝生の上でのんびりくつろぐスタイルが特徴。ピクニック気分でベルギービールを堪能してみてはいかが?【横浜ウォーカー】