働く女性が気になっている、有料動画配信サービスランキング!

写真拡大

さまざまなデバイスやSNSがありふれている現代では、「テレビなんて見てる人いるの?」と聞きたくなるくらいテレビ離れが進み、能動的に時間を使っている人が多いようです。そしてテレビを見るにしても、録画してみるのではなく、動画配信サービスで日本の限られたコンテンツから選ぶのではなく、世界中のコンテンツから選択できるサービスを利用する方が増えているよう。数ある動画配信サービスの中で、実際に利用してみたいものを聞いてみました。

Q.加入しているor加入してみたい、有料動画配信サービスはどれ?

【第1位】Hulu……28.3%
【第2位】Amazonプライム・ビデオ……18.2%
【第3位】dTV……10.1%
【第4位】Netflix……6.3%
【第5位】楽天SHOWTIME……5.7%
【第6位】U-NEXT……4.4%
【第7位】GYAO!……3.8%
【第1位】その他サービス……23.3%

約3割の方がHuluに入っている、もしくは入りたいよう。その後を、Amazonプライム・ビデオとdTVが続きました。では、みなさんがそのサービスを選らんだ理由も見ていきましょう。

【第1位】Hulu

・「よく耳にするし、見たいものが含まれていることが多いから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「いくつかお試しでやってみたが、Huluが見たいものが多かった」(30歳/食品・飲料/経営・コンサルタント系)
・「Huluでしか見えない、ドラマや特典映像が多いから」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「豊富なラインナップと映像の質が高そう」(24歳/医療・福祉/専門職)

CMなどでよく目にするせいもあって、知名度はネット配信サービスの中でもダントツのよう。そしてHuluを選んだ方のコメントの多くはコンテンツが豊富ということの評価が高かったです。「いつもCMを見て、ちょっと興味がある」「友人がサイトに登録していて、とてもいいと言っていたから。」と普段からテレビを見ていて、ドラマや映画が好きな方に人気のようですね。

【第2位】Amazonプライム・ビデオ

・「普段からamazonを利用していて使いやすそうだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「Amazonでよく買い物するし、プライムのサービスは動画・音楽・配送と幅広く便利そうだから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「Amazonが好きだし、動画と音楽が聴き放題だから」(30歳/運輸・倉庫/営業職)
・「アマゾンでよく買い物するし、入会するとほかにもいろいろと特典があると聞いたから。映画や海外ドラマの種類も多そう」(33歳/情報・IT/技術職)

もともとAmazonを利用してる方には、さまざまなサービス特典がつくのでメリット大のようです。「プライム会員だったから、自動的に加入」というコメントも。自分の趣向やよく使うサービスをAmazonに一本化することができれば、かなりメリットがありそう!

【第3位】dTV

・「コンテンツが多くていいと思った」(32歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「月額料金が比較的安いと思うから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「オリジナリティあふれるドラマが流れてるらしいから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「普段からdocomoを使っているので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「ドコモのキャリアなので利用しやすいし、ポイントたまるから」とdocomoユーザーが多そうな印象。動画配信サービスの中では、もっとも月額が安いのではないでしょうか。実はFOXチャンネルも見れたり、最新のものと名作とのバランスも程よくなっています。また最新アーティストのPVが見れたり、ライブ映像もあったりと音楽好きにもたまりません。

【第4位】Netflix

・「専用の好きな番組があるから」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「いろいろおもしろそうな映画や、海外ドラマの広告を見たことがあって、楽しそうだなと思ったから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「動画数が充実していそうだと思うので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「昔好きだったフルハウスという海外ドラマの続編が見られるとCMで見たので、ずっと見たいと思っていた」(26歳/自動車関連/営業職)

「最近少しずつ周囲の人でも契約している人がいるから」と日本に最近上陸したサービスなので、知名度はこれからではないでしょうか。オリジナル作品も多く、Netflixでしか見れないプログラムもあるのが強み! キラーコンテンツが増えれば今後伸びていきそうですね。

■まとめ

利用しているサービスは上位にありましたでしょうか。最新の作品が見たい場合や、とにかく数が豊富なこと!そして価格だったり優先するのものはさまざま。大抵無料お試し期間があるので、サービスや機能、種類など比較して自分に合うものを決めて見てはいかがでしょう。海外作品も豊富かつ字幕と吹き替えが選べるので外国語の勉強を目的として利用している方も多いそうです!


(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳〜39歳の社会人女性)