スターバックスの2016年夏の新作「カンタロープメロン&クリームフラペチーノ」のお披露目イベント「Hello! Cantaloupe」。第一部は、ショー形式での商品プレゼンテーション

写真拡大

スターバックス コーヒー ジャパンは4月12日、夏限定フラペチーノ「カンタロープメロン&クリームフラペチーノ」(Tall・税抜630円)のお披露目イベント「Hello! Cantaloupe」を開催した。

今回イベントに潜入したC CHANNELクリッパー(投稿者)の菊原梨華さんは「夏限定フラペチーノは発売日に速チェックする」というほど大のスターバックスファン

毎年人気の夏限定フラペチーノだが、今年は赤肉腫のマスクメロン、“カンタロープメロン”を使用した一品が登場。イベント翌日の13日に発売されるやいなや、カンタロープメロンとミルククリームの優しい味わいに、早くもファンが続出中だ。

今回はその全貌を探るべく、動画ファッションマガジンC CHANNELクリッパー(投稿者)の菊原梨華さんがイベントに潜入。ファッションとコラボし、期間限定フラペチーノの世界観を伝える同イベント。大のスターバックスファンという菊原さん、「毎年この季節が待ち遠しい!どんなステージになるのか楽しみ」と期待も高まる。

さっそく会場内へ!「カンタロープメロン&クリームフラペチーノ」をイメージしたステージを前に「かわいい!オレンジと白のコントラストで、会場内はすっかり初夏の雰囲気」と大興奮。当日は来場者にカンタロープメロンとクリームをあしらったスカーフが配られ、会場全体が“フラペチーノ色”に。菊原さんもバンダナ風に取り入れ、準備万端!

いよいよ第一部がスタート。ダンサーと共にモデルの大谷亮平と安藤ニコが登場し、カンタロープメロンとミルクの出会いを表現。

コンテンポラリーやヒップホップなどさまざまなジャンルを融合したダンスで、期間限定フラペチーノのテーマである“自由”な世界観のステージングで会場を魅了した。この日の衣装は、カンタロープメロンとクリームをイメージしたオリジナル。「衣装もとってもかわいい!明るい色合いは、気分が上がる」と菊原さんも音楽に合わせてノリノリ。

そして第二部では、タレントのYOUとスターバックス コーヒー ジャパン執行役員の堀江裕美氏によるトークセッションがスタート。

「カンタロープメロン&クリームフラペチーノ」を飲みながら、「超メロン!すごいメロンでびっくり」と興奮気味のYOU。

堀江氏いわく「フラペチーノは毎年、どんなものにしようか迷う。今年は日本では珍しいカンタロープメロンのジューシーな味と元気な色合いを、フラペチーノで表現したくて開発した」。商品のネーミングについて、「スターバックスは、お客さまにとって常にサプライズと発見を楽しんでもらうブランド。何だろう?と思いながら味わって、発見をしてほしいという思いを込めて、あえてあまり聞き慣れない“カンタロープメロン”という単語を入れた」と話す。

ここで、カンタロープメロンの実物が登場!欧米では一般的な同品種に触れ、「色が鮮やか!」と興味津々のYOU。「”色も一緒に楽しむ”のがフラペチーノのテーマでもある」と堀江氏。

イベントについて堀江氏は、「今年で5回目となる同イベント。カンタロープメロンを引き立てるためにパンナコッタとクリームを合わせたように、自由に素材を組み合わせて商品を生むのがスターバックス。イベントでも異なるジャンルのダンスがコラボレーションするなどして、そのコンセプトを表現した」と語り、「見ていてすごく楽しかった」とYOUもうなずく。

トーク中、モデルの大谷と安藤が再度登場。YOUのリクエストに答え、2度にわたりウォーキングを披露する場面も。

「小腹が減ったときにもぴったり」とYOUも太鼓判を押し、「果肉がすっと味わえるよう、ストローも太くなっている。ぜひ一気に飲んで楽しんでほしい」と堀江氏。「毎年、商品化するまでに一年がかりでアイデアを出し合う。来年も、今年を越えるものを作りたい」と意気込みを見せた。

イベント終了後は、生バンドの演奏でパーティタイムに突入。

圧巻のショーとトークを楽しみ、ステージでの記念撮影も済ませた菊原さん。「早く飲みたい!」と会場内のスタンドへGO!

そして、念願の「カンタロープメロン&クリームフラペチーノ」をゲット。「色が鮮やかでおいしそう〜。ふわっと香るメロンがたまらない!いただきます」

「メロンの果肉がジューシー!」と、菊原さんも驚きの表情に。「パンナコッタやクリームと混ぜると、まろやかでとってもおいしい。デザート感覚で楽しめる」。

さらに新作のサンドイッチもちゃっかり試食。食べたのは、4月1日に発売した「アボカド&シュリンプサンドイッチ」(税抜680円)と、13日に販売を開始したばかりの「ツナサンドイッチ」(税抜420円)、「バジルチキンサンドイッチ」(税抜490円)の3種類。ボリュームたっぷりなサンドイッチに、かぶりつく!

「具材が贅沢で、どれも食べごたえ抜群!」とほおばる菊原さん。「素材がフレッシュなアボカド&シュリンプに、定番のツナも野菜がたっぷり入っていて嬉しい。一番ボリューミーなのがバジルチキン!さっぱりしたバジルとまろやかなチーズの風味にハマりそう」。

「カンタロープメロン&クリームフラペチーノ」と新作サンドイッチを存分に堪能した菊原さん。「期間限定フラペチーノの裏話も聞けて、とても贅沢な一夜!来年はどんな新作が登場するのか待ちきれない」と早くも期待でいっぱい。「クリーミーな口当たりだけど後味はさっぱりしていて、やみつきになりそう。明日も飲みにいっちゃおうかな」とすっかり虜になったようだ。

期間限定販売中の「カンタロープメロン&クリームフラペチーノ」。いましか味わえないスターバックスの“夏の風物詩”を、ぜひ味わってみて!【東京ウォーカー/取材・文=金城和子】