12星座【部下から慕われる】ランキング 蟹座は面倒見がいいので慕われる!

写真拡大

 会社で部下と一緒に働いていても、慕われる上司と慕われない上司がいます。両者にはどのような違いがあるのでしょうか? 部下から慕われる星座を、ランキング形式で見ていきましょう。

■第1位 獅子座……部下は分け隔てなくかわいがる
 栄えある第1位は、生まれながらにリーダーである獅子座です。新入社員が入社すると、そのサービス精神でお花見会や新人歓迎会を企画。そして、酔っぱらって気分が大きくなっておごってしまうのはよく見る光景です。獅子座の場合、どんな個性的な後輩でも分け隔てなくかわいがるところが、部下に慕われるゆえんでしょう。また、獅子座はよく、酔って仕事の夢について語ることが多いのですが、その純粋さや仕事に対する姿勢などに、惹かれていく部下も多いのかもしれません。

■第2位 蟹座……面倒見がいいので慕われる
 人見知りで、打ち解けるまでに時間がかかる蟹座。けれど、蟹座はいったん親しくなると、類まれなる面倒見のよさを発揮し始めます。平日の会社だけではなく、土日もバーベキューしたり家に招いたり、公私ともに関係を深めていくのです。そんな蟹座が部下に慕われ始めるのは、部下が何かしらのトラブルを抱えてしまったとき。仕事のことでもプライベートのことでも、まるで自分のことのように一緒になって考えてくれる蟹座に、部下は胸がいっぱいに。自分も何か役に立ちたい、と蟹座を慕うようになるのです。

■第3位 山羊座……完璧な仕事ぶりが尊敬の的に
 社会的な成功を重要視する山羊座。上を立て、失礼のないように礼儀正しく接する山羊座の姿は、若くても風格が漂います。また、山羊座は完璧主義者なので、仕事に関することは完璧に覚え、「納期は必ず守る」というタイプ。職場では、媚を売って上司に取り入るような輩が多い中、上司からの信頼と、確かな実力と実績も備えている山羊座には、揺るぎない自信があふれているのです。忙しいときには人を動かすのも慣れているので、その完璧な仕事ぶりで部下に慕われるのでしょう。

 第4位は、新規営業の特攻部隊である牡羊座。新規受注を増やしていくうちに、その営業成績で部下から慕われます。第5位は牡牛座。いつも変わらぬマイペースの牡牛座は、そのブレない安定感が落ち着くと、上司に振り回されがちな部下から慕われます。

 第6位は、空気を読まないのが得意な射手座。歯に衣きせぬ言葉で、上司に意見する姿は、自分たちの代弁者だ! と部下から慕われます。第7位は乙女座。何か聞いても「上に確認してみるね」と心配性な一面がチラリ。頼りなさが垣間見えて、今一つ慕われません。

 第8位は、本心の見えない蠍座。なんでも単独行動を好むので、部下は放置されている気がして慕えません。第9位は天秤座。愛想よく皆と仲よくしているのですが、どこか表面的で薄っぺらい気がして慕われにくいのです。

 第10位は魚座。優しい性格だというのはわかるのですが、日によってハイテンションだったりローだったり、躁鬱感で部下を戸惑わせます。第11位は水瓶座。空気を読まない発言をしたり、超合理的過ぎるところが、部下の気持ちをもドライにさせてしまうのです。

 そして、部下に慕われにくい第12位は、双子座。常に上司の顔色を伺い、高い評価を受けてしまう要領のよさがネック。加えて、変化を好み、単調な仕事も苦手なので、やりたくない仕事はこっそり部下に押し付けます。ますます部下が遠のく原因に。

 部下にとって慕いたい上司というのは、デキル人というのはもちろんですが、自分の身になって考えて接してくれて、自分を仕事上でのコマとして扱わないタイプの人かもしれませんね。
(ミナル)