学生の窓口編集部

写真拡大

大好きだったからといっても、結婚したり、死ぬまで一緒という所まで行きつく相手にはそうは出会う事は出来ません。その為、大抵の男性とは別れを経験するのだと思いますが、円満に分かれるのにはそれなりのコツがあります。

【彼氏と円満に別れる方法】
長く付き合った彼氏だからこそ、別れにくいといった悩みもあるかも知れません。ここでは、彼氏と円満に別れるおすすめの方法をご紹介します。

■女性にもっとも多いフェードアウト
女性に一番多いのがフェードアウトでの別れです。面倒な別れ話をしなくても済みますし、何となく相手も察してくれることを期待しつつの別れ話になります。相手によっては最も労力を使わずに別れる事ができるのでおすすめです。特に、遠距離恋愛している方や、会社が変わるなど生活環境が著しく変わったような場合にはおすすめの方法です。
フェードアウトという言葉からもわかるように、いきなり連絡を全くしないのではなく、徐々に減らしていく事がポイントになります。徐々に減らしていく過程の中で、相手の男性も自分に気持ちが無くなっているのだろうという事を察してくれるので、大抵はすんなり別れる事ができます。

■すぐに別れ話を切り出さずに
夫婦の離婚の時によく利用される方法が、いきなり結論を出さずに、別居などの冷却期間をおく事でお互いの感情、考え方などを冷静になってから別れ話をする方法です。
冷却期間をおく事で、相手の事だけでなく、自分の事も冷静に見る事ができますので、男性は別れに対して、気持ちの整理を行う事ができるようになっています。その為、いざ別れるような時になって、大きなトラブルが少なくなります。また、冷却期間を置いた事で、別れ自体を無くして、もう一度付き合おうという形に落ち着く場合もあります。恋愛は感情的になりがちな部分がありますので、冷却期間を置くというのは、夫婦でなくても有効な手段だと言えます。

■直接会わずに別れ話をする
直接会って別れ話をしようとすると、思っている事が言えなかったり、相手の情に流されてしまい、上手に別れる事ができないような事があります。そんな場合には、メールやLINE、手紙、電話などを使って、直接会わずに別れ話をするようにしてみましょう。
特に事前に準備をする事ができますので、事前にしっかりと気持ちを固める事ができます。優柔不断な方、情に厚い方、流されやすい方にお勧めの別れまたになります。

【上手に別れられなかったら】
自分は別れる気でいるのに、なぜか彼氏が別れてくれない。別れてくれない所か、別れ話をすると暴力をふるってきたり、ストーカー紛いのような事をされたりする。その為、別れられなくて悩んでいる方が大勢います。
そんな方は、最初に別れ話を切り出す方法が間違っていたのかも知れません。

フェードアウトで別れた場合に、相手の方が鈍感だったり、思いが強かったりすると、自分は別れたと思っていても、相手の方は別れていないと思っていて、連絡を取らない間に愛情が大きくなっている可能性もあります。
そういったタイプの男性には、しっかり別れ話をする必要があります。もし相手のタイプを間違えてしまい、別れ話の方法が相手にとって良くない物の場合には、上手に別れるまでに、かなりの時間がかかる可能性があります。

同じように面倒なのが、自分に他の彼氏がいた時です。別れ話をする時に多いのが、すでに他にいい人がいる。もしくは、すでに他の人と付き合っているような場合です。相手の嫉妬は頂点に達するでしょうし、アナタも、彼氏さんにも迷惑がかかる可能性があります。
すでに相手がいるような場合には、別れもしっかり行う必要がありますし、納得してくれないのなら、しっかり説得する必要があります。直接会えないのでしたら、電話で別れ話を切り出しても大丈夫ですし、LINEやメールでも構いません。相手も自分を好きになってくれているのですから、焦らせずに、じっくり時間をかけて別れるのがベストです。
別れ話という物は、本当に体力を使う物です。その為、どうしてもしっかり行わずになあなあにしてしまう方も多いのですが、それまで付き合っていた男性への最後の感謝と思って、しっかり別れるようにしてください。しっかり別れた方が、その後の生活も前向きに過ごす事もできますし、しっかり別れた経験もプラスになります。