秋葉原で衝撃“3ポンド(約1350g)ステーキ”にかぶりつく! 無謀&美味な実食レポ

写真拡大

外国人観光客も多く訪れる「秋葉原」。この地でメチャクチャデカいステーキが食べられる店があるという噂をキャッチ。急いで調べてみると、店構えからいって期待できそうなステーキハウスではないかっ!!

【デカすぎ】驚愕の3ポンドステーキ写真ギャラリーはこちら!

ユニークな外観と、半端じゃないボリュームのメニュー写真に、期待に胸を膨らませて、取材をしに行くことに決定。果たして本当に写真と同じようなボリュームのステーキが出てくるのか!? 「ヒーローズ・秋葉原店」の魅力をたっぷりご紹介!!

噂の3ポンドステーキをさっそくオーダー!!

席に座った途端に、迷わず「3ポンドステーキ」をオーダー。
お肉は焼き上がるまでに時間がかかるそう。そりゃーそうですよね、デッカイんですもん。

逸る気持ちを抑えつつ、お店のオリジナルグッズをチェック。
バッジにキーホルダー、汗拭きティッシュ、そしてエコバッグやタンブラーなど、ヒーローズならではのオリジナルのグッズが結構ある。タンブラーは購入するとジュースを入れてくれるそう。

肉の絵が描いてあるエコバッグとTシャツは、肉食マニアにはたまらないグッズ。
お揃いのキーホルダーとセットでほしい。

しかもなんと今年は「ステーキサンダル」まで始めちゃいました。大好きな肉を足蹴にするとは……。なんともドМなサンダル。でも、確かにステーキ肉の形って草履っぽい。

肉の前にソース&セットのライス&サラダ

ズラリとならんだソースは、ヒーローズオリジナルソース。
クリーミーガーリック・デミグラスソース・おろし和風・にんにく醤油・ねぎ塩。

ボリュームいっぱいのセットのライス。何とライスの量も1ポンドまで無料!! そしてサラダもお替り無料!! でも、こんなに食べきれるかな?

お待ちかねの3ポンドステーキ登場!!

お肉が焼ける音が厨房から聞こえてき始めましたが、さっきまでの音とは違う!!
ひょっとして……!! 3ポンドステーキが焼けた音かも焼けた音かも!!
うわわわわ!!

ジュージューとお肉が焼けるけたたましい音と、重たそうに運ばれてくる鉄板で、周りのお客さんの視線が集まる。

ドデーーーン!!と鉄板が置かれると、飛び散る肉汁が鉄板で蒸気になってしまい、湯気がすごいっ!!ステーキが全く見えない〜〜!!

うおっ!! やっぱりすごい!! しかもスゴイいい匂いがする〜!!

おっ? だんだん見え始めてきたぞ……。
この時点でもかなりデカいということは見て分かる。
今すぐにでも食べたいですが、ハネが落ち着いたら、カバーを取りますので、しばし眺めていましょう。

じっと眺めて、どう格闘するか、シミュレーションをして待とう。……ここにナイフフォークを置いて……それからナイフを入れて……。

「カバーとりますね〜!!」

店員さんがカバーをはずしにやってきた。

サッ!!

ぶおわぁぁぁぁっ!!

スゴイ!! まるで落ちたての隕石!?
アメリカ人もビックリのジャンボステーキじゃないですかっ!!

まだまだジュージュー音が立っていて、やる気満々な感じ!!

ちなみにこのお肉にチャレンジした人にだけ貰える、缶バッジをゲット。

さあナイフ投入!! 切ったら熱々のうちに喰らうべし!!

ここは大胆にナイフでカットしたいところ。
よし、思い切って真っ二つにナイフを入れてみよう。

そりゃああああっ!! パカッ!!

おおっ、超レア。しかしまだ鉄板がアツいので、どんどん火が通って行きます。
まずは小さくカットをします。

カチャカチャ……。カチャカチャ……。

「…………」

ああ……大きい肉をあえて選んで取材したけど、食べるまでに結構時間がかかる。
お肉を口に運ぶ瞬間までのプロセスが、まるで恋人同士がつきあうまでの過程のようで、とてももどかしい……とか、そんな話はどうでもいい。一刻も早く食べたい!! とにかく黙々と切り続ける。

秋葉原にお買い物しに来たっぽい男性客の中で、女ひとり…ただ肉を切り刻む。その顔つきは、オペ中のブラックジャックさながら。周りのお客に「アイツやべぇ」とツイートされていないか心配になる。

だんだんお肉がミディアムレアに近づいてきた〜〜!! よし、そろそろいったん食べよう。なるべくなら熱々の状態で食べたい!! 最近疲れ気味なので、にんにく醤油をたっぷりかけて食べちゃおう!! それでは実食タイム〜!! じっくりと赤身のお肉の旨味を味わせて頂きます。

有名料理人も認めた美味しい牛肉「若姫」とは?

ヒーローズで使用しているお肉はメキシコ産の「若姫」というブランドの牛肉だそう。数年前におきた狂牛病騒ぎの時に、オージービーフに変えるお店が増える中、ヒーローズのオーナーである渡辺さんは、あえてアメリカと陸続きであるメキシコを選んだのだとか。

白とうもろこし、大麦糖蜜、ビタミンEなどの飼料を与えて行き、徐々に穀物の比率を上げて行と、脂肪が外側ではなく内側に入りやすい肉になるから、柔らかくてグラス臭(牧草特有の香り)が気にならない肉に育つのだそうです。

実は残ったステーキをお持ち帰りさせていただき、試しに冷えた状態で食べてみたところ、ローストビーフのようなアッサリとした美味しさで、ひと粒で2度美味しい体験をさせていただきました。ヒーローズさん、ありがとうございました〜!!

まとめ

今回はさすがにボリュームいっぱいで、さすがの牡丹餅も食べきれずに、お持ち帰りする結果に。帰りがけにはコインを2個頂き、店頭横にあるお楽しみガチャを引きました。

結果は「汗ふきティッシュ」と「割引券」!!
個人的にはステーキのキーホルダーが欲しかったのでちょっと残念〜。

ストリートビューなら、店内の様子が360°見渡せます!!
詳しくは公式HPをご覧くださいね☆