間食意識が高い人は、恋愛経験が豊富!?

写真拡大 (全2枚)

正しい食生活と言ったら“一日三食”だと思うが、自分を振り返ると一日に二食、もしくは一食の日が多い気がする。
ただ、よく考えると他にも色々食べている。いわゆる「間食」。ポテトチップやチョコレート、クッキー……。もしかしたら、ご飯より食べてるんじゃないか? これじゃ「間食」が間食になっていない。我ながら、ペース配分が上手じゃないと思う。

そこで、このデータに注目してみたい。ソイジョイPR事務局は、全国の18〜39歳までの独身男女600人(「気をつけて間食をしている人」200人、「特に気をつけず間食をしている人」200人、「間食をしない人」200人)を対象に「間食に関する調査」を実施。
ここで浮かび上がった事実がどれも興味深いのです。……が、その中でも今回は特に“恋愛”に焦点を当て、そのデータを掘り下げていきたい。

まず第一の設問は、「これまでの交際経験人数を教えてください」というものです。
ここでは、気をつけながら間食をしている「間食意識の高い人」に交際経験人数が多い傾向が見られている。交際経験のない人は、200人のうちの僅か17.0%にとどまったようだ。
一方、特に何も気にせず間食をしてしまう「間食意識の低い人」の恋愛経験は、比較的少なかった。交際経験のない人は、200人のうちの24.5%にものぼっている。

続いては、この質問だ。「あなたの現在の交際状況を教えてください」。このクエスチョンでも、間食における意識・実態別に比較がなされている。
結果、「間食意識の高い人」は順調な模様。「結婚を前提に交際している相手がいる」、「順調に交際している相手がいる」という回答を足しあげた数字は、合計で39.2%にものぼった。一方、「間食意識の低い人」は合計29.1%、「間食をしない人」は28.2%にとどまっている。間食上手な人ほど、恋愛上手な傾向があるのかもしれないです。

では、もっと細かく切り込んでいきたい。恋愛が順調な人は、間食で何を食べているのか? 同調査では、ランキング「間食別 恋愛の順調度・ベスト3」を作成してくれているのだ。早速、見てみよう。

<間食別 恋愛の順調度・ベスト3>
1位 ナッツ・ドライフルーツ類 、スープ、カップスープ、春雨スープ
(結婚を前提に交際・順調に交際をしている人率 44.4%)
2位 ヨーグルト     
(結婚を前提に交際・順調に交際をしている人率 43.1%)
3位 携帯できる栄養食品バー     
(結婚を前提に交際・順調に交際をしている人率 38.9%)

当然、ワーストランキングも作成されている。
<間食別 恋愛の順調度・ワースト 3>
1位 ラーメン・うどん
(結婚を前提に交際・順調に交際をしている人率 26.5%)
2位 飴やガム     
(結婚を前提に交際・順調に交際をしている人率 28.7%)
3位 清涼飲料水     
(結婚を前提に交際・順調に交際をしている人率 30.4%)

「結婚を前提に交際している相手がいる」、「順調に交際している相手がいる」と答えた率が最も高かったのは「ナッツ・ドライフルーツ類」や「スープ類」を食べる人で、44.4%だった。次いで、ヨーグルトの43.1%、携帯できる栄養食品バーの38.9%がランクイン。
健康に気をつかった間食や食材をそのまま食べるような間食は、恋愛の順調度を上げるのかも知れない。その一方、ラーメン・うどんを間食に食べている人は26.5%にとどまっていました。

自らを振り返ってみると、間食として「ラーメン」は完全にヘビーローテーション。これは、何かを暗示しているのかもしれないです。確かに、恋愛面は順調じゃないから。
これからは、ナッツだな。
(寺西ジャジューカ)