夫と離婚して苗字が旧姓に。するとママ友が…「離婚したの!?かっこいい旦那さんと…」⇒外見に騙されないで…夫の行動で注意すべきこと

写真拡大 (全2枚)

夫婦生活を営む中で、ときには夫の予期せぬ行動が悩みの種となることも。
今回は、夫の行動から読み取るべきサインについて解説します。

自分の話ばかりで聞く耳を持たない


夫が一方的に自分の意見を主張し、あなたの話に耳を傾けない場合、それはコミュニケーションがうまく取れていない証拠です。
夫婦間のコミュニケーションは平等であるべきです。

自己中心的な決断


もし、夫が自分の希望のみを優先し、家族の意見や感情を考慮しない行動を取る場合、家族としての絆に亀裂が入る恐れがあります。
そのような自己中心的な行動は、将来的なトラブルの元となることがあります。

あやまちを認めることができない


夫が自身の失敗を認めず、それに対する反省の態度を見せない場合、夫婦関係の信頼を壊す原因となります。
誠実な対話ができない関係は、継続可能な関係とは言えません。

離婚につながる場合も




「夫婦トラブルで夫と離婚することになりました。苗字が変わるとすぐにママ友が気づいたのですが…『離婚したの!?あんなかっこいい旦那さんと!?』と驚かれました。外見がいい分、複雑な気持ちです…」(30代/女性)

夫の行動に不安を感じたら、それは夫婦関係を見直すべきタイミングかもしれません。
コミュニケーションを取り、問題を一緒に解決していくことが、健全な夫婦関係の鍵となります。

(愛カツ編集部)