食べるのがもったいない、“萌え断”なフルーツ大福

写真拡大

近頃、見た目もかわいくSNS映えすると、若い世代の間で話題のフルーツ大福をご存知ですか。

【画像:テンション爆上げ!6種の「萌え断」大福】写真でもっと見る

今回は多くの種類のフルーツ大福を取り扱う、京都・祇園に本店を構える『京祇をん ににぎ』で買えるフルーツ大福をご紹介。

特におすすめの6種をレポートします!

見た目もかわいいフォトジェニックな大福です♪

『京祇をん ににぎ』のフルーツ大福の特徴は、果物のフレッシュさを前面に感じることができる、甘さ控えめの味わいです。

基本的に果物を白餡やホイップクリーム、ふわふわのお餅で包み込んだシンプルな作り。

京ならではのさっぱりとした白餡が、果物のフレッシュさを引き出しています。

いろいろなフルーツと大福がコラボしたフルーツ大福を実食してみました!

王様いちごの福

まずはフルーツ大福といえばこれ! 王道で一番人気の「王様いちごの福」です。

イチゴの王様とも呼ばれる「あまおう」をはじめ、糖度や酸味、大きさなどのバランスをみて、その時期に最も美味しいイチゴを厳選。

一年を通して販売しています。

「王様いちごの福」大粒なイチゴを使用した贅沢な味わい

一口食べるとイチゴの果汁が口の中に広がり、甘酸っぱいイチゴとさっぱりとした白餡、軽い口当たりのホイップクリーム、それぞれの味わいが絶妙に合わさります。

大人のくりの福

続いて、こちらは大粒の渋皮栗を丸ごと1個包んだ「大人のくりの福」です。

渋皮栗はブランデー風味に味付けされていて、“大人”な味わい。

「大人のくりの福」ほのかに感じるブランデーが大人の味わいを演出

一口食べると栗のホクホク食感に驚きます。

ホクホクの渋皮栗は、ブランデーの香りもほのかに感じますが、強すぎないためお酒が苦手な人でも食べられそう。

マンゴーの福

こちらは、完熟マンゴーをたっぷりとジュレに閉じ込めた「マンゴーの福」。

パッケージを開けると、マンゴーの芳醇な香りが漂い、食欲がそそられます。

「マンゴーの福」濃厚な甘さのマンゴーとさっぱりとした白餡が相性抜群

芳醇な香りに誘われパクリと一口食べてみると、まず最初に感じるのは口いっぱいに広がる、マンゴーの濃厚な甘さです。

ジュレに入っている果肉もジューシー!

甘さを抑えた白餡やホイップクリームが、マンゴーの甘さをより引き立てます。

ブルーベリーの福

こちらはフレッシュなブルーベリーとブルーベリーヨーグルトムース、白餡、ホイップクリームが包まれた「ブルーベリーの福」です。

「ブルーベリーの福」ブルーベリーとヨーグルトムースの甘酸っぱさがマッチ

食べてみると、ブルーベリーの爽やかな味わいが広がります。

大粒で甘酸っぱいブルーベリーと、酸味のあるブルーベリーヨーグルトムースを包んでいます。

重たくないさっぱりとした味わいなので、ペロッと食べられちゃいます。

ラズベリーの福

ここまで紹介した大福とは、少し違ったお餅を使ったこちらは「ラズベリーの福」です。

甘酸っぱいラズベリーのジュレに合うように、ココアパウダーを練り込んだお餅を使っています。

「ラズベリーの福」ラズベリーの果肉のプチプチとした食感も楽しい

中には、ラズベリージュレと、ビターチョコレートクリームが入っており、甘さ控えめ。

甘酸っぱいラズベリージュレと、ビターチョコレートクリームのマリアージュが美味です。

祇園 ぽっちり

最後は旬のフルーツが贅沢に5種類入った「祇園 ぽっちり」。

舞妓さんの帯を飾る帯留め・ぽっちりをイメージして作られたそうですよ。

「祇園 ぽっちり」これぞ“萌え断”です

早速食べてみると、中にはブルーベリー、バナナ、ブドウ、栗の甘露煮、イチゴが入っていました。

フルーツは、ホイップクリームと甘酸っぱい「あまおう」のイチゴ餡に包まれていて、食べるごとに違うフルーツの味が口の中に広がります。

1個でいろいろなフルーツが楽しめるので、お得感がありますね。

使用するフルーツは時期によって変わるそうです!

さまざまな種類のフルーツ大福をラインナップしている『京祇をん ににぎ』。

味はもちろん、見た目でも楽しめるフルーツ大福は、本店だけでなく、百貨店やオンラインショップで購入もできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。