「ニキビ=厄介なもの」というイメージがある方も多いはず。でも、ニキビをケアしてくれて、見た目にも楽しめるニキビパッチがあったらニキビケアがもっと楽しくなる! そんな思いを叶えてくれるStarfaceは、2019年にニューヨークでスタートしたニキビケアのスタートアップブランドです。

愛らしい星の形をしたキャラクターを中心に繰り広げられる、ストーリーも見ていて楽しい星型のニキビパッチ。今回は、ブランドを立ち上げたジュリー・スコットさんとブライアン・ボーダニックさんの2人にStarfaceの魅力について迫ってみました!

Starfaceって?

Starfaceは元アメリカ版ELLEのビューティエディターだったジュリー・スコットさんと、百貨店大手サックス・フィフス・アベニューを持つハドソンベイカンパニーでビジネス戦略などを担当していたブライアン・ボーダニックさんがスタートしたブランド。最近では約2億円の資金調達をし、ビューティ業界のスタートアップ企業として注目されています。

SNS映え必至のニキビパッチは瞬く間にTikTokで広がり、ニキビに悩むコスモポリタン世代を中心に広がっていきました。売れ筋はなんといっても星型ニキビパッチの「ハイドロスター」。最近ではハローキティとコラボをしたり、BLMやLGBTQ+コミュニティに寄付されるレインボーカラーが登場したりととってもフォトジェニック。

また、全てのアイテムが動物実験を行わないクルエルティフリーで、ヴィーガンでもあるのも特徴のひとつ。多くのメディアでも高評価を得るなど、効果も実感されています。

イギリス版COSMOPOLITANの2020年ビューティアワードでは星型のニキビパッチ「ハイドロスター」が選ばれるなど、効果も実感できるスキンケアブランドです。

星型のキャラクター・BigYellowが織りなす物語もポップで、BigYellowのちょっぴり生意気なコメントも見ていて楽しい♡ ホームページやInstagram、TikTokもチェックしてみて!

ニキビの世界を楽しくすることが私たちの使命!

Starfaceってどんなブランド?

Julie(以下、J)& Brian(以下、B) : Starfaceでは自分自身を受け入れたり、楽観的に考えることのできる世界を作り出し、ニキビができやすい肌のケアの方法を提案しています。ベストセラー商品「ハイドロスター」のキャラクター、BigYellowを中心にStarfaceの世界を作り上げているんです。Z世代のファンが多いですが、全世代がターゲットですよ。

Starfaceを立ち上げたきっかけは?

J& B : ニキビはアメリカでも一般的なものですが、依然としてマイナスイメージがあり、多くのメディアで隠された存在になっています。私たちの目標は、ニキビを大事に楽しくケアをする、そして気分が上がるようなブランドを作ることでした。

二人の出会いは?

J : ブライアンの当時のガールフレンド(現在はそのガールフレンドと結婚!)が2018年に私たちを紹介してくれたのがきっかけです。

ブライアンのパートナーも、『ニューヨークタイムズ』などでも執筆をするビューティジャーナリストなんですよ。1年後、私は二人の結婚式の証人にもなりました。

ユニークなデザインのニキビパッチを作ろうと思った理由は?

J: マイナスイメージのあるニキビに、可愛いデザインが施されたニキビパッチでご褒美を与えることによって、ネガティブなイメージであるものを即座にポジティブに変換できると考えたんです。

銀河をイメージしたStarfaceの物語は、様々な映画やブランドからインスピレーションを得ています。子どもの頃に馴染みのあったようなキャラクターで、Starfaceの世界観を作り上げたんです。

ジュリーさんは元ビューティエディターということですが、エディターからモノ作りへの道に進もうと思った理由は?

J: ビューティエディターをしていた時に、ニキビに悩んでいました。当時はニキビのケアを楽しめて、なおかつ効果が目に見えるブランドが1つも見つからなかったので、自分たちが望んでいたものを作ることにしたんです。

普段はブライアンがビジネス面を担当し、私がクリエイティブ面を担当していますが、陰陽のような関係でお互いを補完しあっています。お互いに異なる強みを持っていますが、すべてにおいて重要な決定事項は一緒に行っています。新商品の開発、クリエイティブディレクション、マーケティングなど、どんな分野に関わらず共同作業でやっているんです。

ブランドローンチから間もないのにここまでヒットしたのは?

J: みんな、自分の肌トラブルを“恥ずかしいこととして認識しないといけない”という現状にうんざりしています。誰もが抱える本当の願望が、Starfaceのスローガンとマッチし、共感してもらえたのでしょう。

そこから商品は好評を博し、自分自身に自身を与え、正直でいられる新しいコミュニティを生み出せたんです。

ふたりが考える「美しさ」とはどんなもの?

J& B : 自分の肌が心地よく感じることが、「美しさ」だと思います。

注目しているビューティトレンドを教えて下さい。

J& B :ライブストリーミング配信機能「Twitch」や「Triller」などのプラットフォームで、美容トレンドがどのように出てくるのかに興味があります。

今後、どのようなブランドにしていきたいですか?

J& B :もっと楽しく、もっと驚きを発信できるようなブランドにしていきたいです。日本進出の予定がないとは絶対に言いません!

今後はカナダやヨーロッパにも展開を予定しているStarface。おうち時間だからこそ挑戦しやすい、ニキビをポジティブに変えるアイテムをぜひチェックしてみて。