頭皮すっきり!100均の炭酸泡シャンプーとは

写真拡大

100均の炭酸泡シャンプーをご存知でしょうか。

インスタや、インターネットの口コミ評価が良く、若い方を中心に人気を集めている商品です。

100均の炭酸泡シャンプーとは

100均なので100円で購入できるかとおもいきや、実は300円(税抜き)という価格。

それでも、炭酸泡シャンプーをこの価格で買えるのは、かなりお買い得です。

ある100均の炭酸泡シャンプーの匂いは、さわやかなミントのようないい香りです。

そもそも、炭酸泡シャンプーとは、ヘアムースやスプレーのような金属製の容器の中に、炭酸(二酸化炭素)が含まれているシャンプーのことをいいます。

容器から出した瞬間に発泡し、泡の状態となって出てくるため、泡立てる必要はありません。

そのまま頭皮や髪につけて洗髪することができるのです。

自分で泡立てるよりも、きめ細かいモコモコした炭酸泡となっているので、頭皮と髪を包み込んでくれる感覚を味わえます。

ヘッドスパの施術時に炭酸シャンプーを使っている美容室も多く、その効果は美容業界でも有名です。

100均の炭酸泡シャンプーが髪に与える効果

100均の炭酸泡シャンプーの効果は、ドラッグストアで販売されている炭酸泡シャンプーとほぼ変わりません。

1つ目は、普段のシャンプーで落としきれていない、頭皮の毛穴に詰まった皮脂を浮かせて洗い落としてくれます。

理由は、炭酸に含まれる二酸化炭素には、皮脂を溶かす性質もあるからです。

そのため、ゴシゴシ洗わなくても、炭酸泡が自然と毛穴に入り込むのです。

それによって、頭皮を清潔に保つことができ、頭皮の嫌な臭いやフケの予防にもなります。

また、髪の毛のスタイリング剤やホコリもきれいに洗い流してくれます。

2つ目は血行促進効果です。

炭酸の力で血管を拡張して、血液量を増加させてくれます。

血液量が増えると、栄養が毛母細胞に行き渡り、抜け毛の抑制や育毛効果が期待できます。

頭皮は、髪を育てる土台となっています。

そのため、血行促進することは髪にとって、とても大切なのです。

その他にも、血行促進されると、髪に必要な酸素や栄養素が運ばれて、つやのあるきれいな髪が生えてきます。

普段のシャンプーよりも安く、美容室でヘッドスパをしてもらっているような効果が得られる炭酸泡シャンプー。

「100均だから効果ないんでしょ?」と思わず、店頭でみかけたら是非使ってみてください。