社会で働き出してまだ間もない今年の新卒社会人さん。そのフレッシュさゆえに「なぜそうなっちゃう⁉」というような予測不能な珍行動で、職場の先輩や上司に衝撃を与えている様子。今回はそんな新卒社会人さんがやらかしたビックリエピソードについて調査してみました。


出典:shutterstock.com

■自分の歓迎会に途中帰宅

「うちの部署には、今年新卒社会人が1人だけ配属されてきました。早く部署に慣れてもらおうという部長の計らいで、配属されてきた初日に歓迎会を行うことに。ほどよくみんなが酔って盛り上がりだした1次会途中の9時過ぎ、その子がいきなり『僕、このあと用事あるんで。お疲れ様でした〜』と帰っちゃったんです。あまりの自由人ぶりにみんな目が点に。いやいや、誰の歓迎会だよ!って先輩や上司も総ツッコミでしたよ(笑)」(メーカー系/27歳)

■事務用語が伝わらない

「今年入った新人の子ができることがまだなかった最初の頃、コピー取りならできるだろうと思い『これB3でコピーお願い』と頼むと、『ハイっ!了解です』とうれしそうな返事。しかし20分後に私のところへ来て『地下3階ってどこにあるんですか?ここ地下2階までしかないみたいなんですが……』って。私も一瞬頭にハテナが浮かびました」(26歳/総合商社)

■切手貼りをしたことがない

「お得意先50件ほどに書類の入った封筒を郵送しなければならなかったとき、新人の子に切手貼りを依頼しました。1時間ほど経って様子を見に行くと、一生懸命切手を舌で舐めながら1枚ずつ貼りつけていました。ノリや切手を貼る専用スポンジとかもデスクに置いてあるのになんで使わないのか聞くと、『いままで切手を貼るってしたことなくって。これそうだったんですね』と言われ、衝撃でした」(25歳/冠婚葬祭系)

■接客業でも自分流のおしゃれをしてくる

「私は銀行の窓口業務を担当しているのですが、私が指導担当することになった今年の新人は大モノでした。入行初日は真面目そうに見えたのですが、次の日『おはようございます〜』と言われ振り向いてみると、耳上の高め位置でツインテールに結び、ラメ仕様の黒ソックスを履いたその子が。窓口業務は接客業、さすがにこの格好はアウトでしょ!」(銀行窓口/29歳)

■敬語の使い方をわかっていない

「来客対応や外回りで部署内が手薄になっている時間帯に、新人の子に電話対応をお願いしました。その間に課長宛ての電話が鳴ったのですが新人の子の対応を聞いていると、『部長ですか?部長はいまどっかいかれちゃってます』との返事。いや、敬語変だし聞きようによっては“イカれてる”みたいな違う意味にもなるから!先方が理解ある取引先だったからよかったけれど、聞いているこっちがどっと変な汗をかいてしまいました……」(28歳/公務員)


出典:shutterstock.com

社会や会社のルールをまだよくわかっていない新卒社会人さん。仰天行動にびっくりさせられることもありますが、なんだかくすっと笑えてかわいらしいですよね。自分もそうだったと新人時代を思い出しながら、おおらかな気持ちでやさしく指導してあげましょう。