12星座【おひとりさまプロ】あるある 蠍座は1人焼肉、水瓶座は1人コミケのプロ!

写真拡大

 1人でもカフェやレストランに気にせず入ることができる女性が増えてきました。けれどよく観察すると、「ここは入れるけれど、ここはダメ」な場合もあるようです。今回は各星座別に、ほかに負けない「おひとりさまプロ!」と言えるジャンルを、みていきましょう。

■牡羊座……1人ネットカフェのプロ
 行動的な牡羊座は、思い立ったら1人で旅行にいけるタイプ。群れるのが嫌いなので、そもそも「おひとりさま」としてかなりの上級者と言えるでしょう。そんな牡羊座が特に「おひとりさまプロ」と言える場所は、ネットカフェ。シャワーと寝椅子があれば十分! と、旅行先でもお出かけ先でも、さくっと利用するでしょう。

■牡牛座……1人ラーメンのプロ
 慎重派の牡牛座は、知らない場所には行きたがりません。そんな牡牛座を強い引力で引き寄せるのは、ラーメン屋。イタリアンレストランなら友達を誘って出かけられますが、ラーメン屋に誘うのはハードルが高いので、仕方なく1人で行くようになったのです。今では「ネギ増し増しでニンニク多め!」と、注文もプロです。

■双子座……1人カフェのプロ
 流行に敏感な双子座は、新しいお店を常にチェックしています。特に、雰囲気のいいカフェを知っていると友達と一緒にいるときに役立つので、新しいカフェができたら、まず1人で行ってみます。値段や、メニュー、雰囲気、交通の便など、ひととおりチェックしてOKなら、自分の「カフェリスト」に加えておくのです。

■蟹座……1人電車のプロ
 1人行動が苦手な蟹座。できれば常に誰かと一緒に行きたいでしょう。そんな蟹座が唯一、おひとりさまプロと言えるのは、電車に乗ること。誰かに会うためになら、1人で電車に乗って出かけます。そんなの当たり前……ではありません。「1人で電車に乗って来たの!」と胸を張る蟹座を、いっぱい褒めてあげましょう。

■獅子座……1人トイレのプロ
 獅子座は本来、1人は嫌いではありません。が、「ぼっち」と思われるのは嫌なので、できることならいつも誰かに囲まれていたいでしょう。そんな獅子座がここだけは絶対に1人で行く! と決めている場所は「トイレ」。誰かと一緒に行くなんてもってのほか。トイレにこもっている姿は、絶対に知られたくないのです。

■乙女座……1人ショッピングのプロ
 誰よりも人に気をつかう乙女座は、本当は、気をつかわなくていい1人が好きです。でも、みんなが一緒に行きたいのなら、それに合わせます。そんな乙女座がどうしても1人で行きたいのは、ショッピング。自分の好きな店で好きなものを好きなだけ、誰にも気兼ねなく見て歩ける開放感は、なにものにも代えがたいのです。

■天秤座……1人カラオケのプロ
 天秤座は基本的にはなんでもみんなと一緒に楽しみたい人。だからこそ、楽しむための準備もするのです。みんなと一緒にカラオケに行くために、事前に1人で練習しておくのです。ついでにみんなと一緒のときには選びにくいマニアックな曲を熱唱して、プチストレス解消している姿は、1人カラオケのプロと言えるでしょう。

■蠍座……1人焼き肉のプロ
 蠍座は1人が好きです。というより、1人でいることを苦に思わないのです。食べたいから1人で食べるし、行きたいから1人で行きます。そんな蠍座のおひとりさまプロと言えるジャンルは、「焼き肉」。そもそも蠍座は人に焼いてもらうのが好きではないのです。自分で自分の好みの焼き加減で食べる焼き肉が最高なのです。

■射手座……1人海外旅行のプロ
 おひとりさまの中でも、射手座はかなりの上級者! 国内はもとより、海外にも1人でさくっと出かけます。射手座は思い立ったらすぐ行動したい人なので、行動が遅い人と一緒だと、足手まといと感じてしまうのです。それなら1人で行動するほうがずっと気楽で自由。旅行パンフに載っていないような場所にも行ってみます。

■山羊座……1人映画館のプロ
 山羊座がおひとりさまプロと言えるジャンルは、「映画」でしょう。山羊座は映画を真剣に見たいのです。見終わった後で、一緒に行った誰かとごはんを食べながら、「あの俳優、すっごくカッコよかった〜!」と薄っぺらい感想を共有し合うより、1人でじっくりストーリーを思い返しながら、Yahoo!映画の口コミを見たいのです。

■水瓶座……1人コミケのプロ
 水瓶座もおひとりさま上級者タイプ。なかでも特に水瓶座がおひとりプロといえるジャンルは、「コミケ」です。出店の申込みから準備、当日の店番から撤退まで、1人でサクッとこなすでしょう。学生時代からずっと出続けている猛者もいるはず。買いに行く側になっても、1人で行って、お目当ての本をバッチリゲットしてきます。

■魚座……1人本屋のプロ
 魚座は相手に合わせて行動するタイプ。一緒に行こうと誘われれば行きます。そんな魚座が1人で行きたいのは、本屋。本を読んでいるときの魚座は、本の中の世界に没頭しているので周りが見えなくなっています。ちょっと5分本屋に寄るつもりで、1時間以上経ってしまうことも。だから本屋は1人で行くのです。

 おひとりさまを本心から楽しめる人は、みんなで行動するときも楽しめる人なのでしょう。この機会に、今まで未体験だった、おひとりさま行動に、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。
(高橋桐矢)