納豆やオクラや山芋など…ネバネバとろっとした食材には女性を美しくする栄養素が沢山含まれています!紫外線の影響もあり体内が乾燥しがちになる夏には特に積極的に摂ってほしい食材!いつでも艶っぽく潤った女性になる為に…ネバトロ食材について詳しく知っていきましょう♡

ネバトロ食材が体に良い理由…
その秘密は「ムチン」にありました。



画像引用元

■「ムチン」とは?

納豆やオクラなどのネバトロ食材のネバトロの元になるものが「ムチン」という成分。もともと人間の体内の粘液中にも含まれる成分で胃や器官、目といった場所を保護し潤す働きをしています。人体に欠かしてはならない成分なのです。

■便秘解消や美肌効果が抜群

ムチンは体内のあらゆる粘膜を潤す効果があり胃や腸を始めとし臓器の調子を整えてくれます。又角質などにも潤いを与えてくれる為美肌にも効果抜群!

「ムチン」を効果的に摂取するPOINT

■熱に弱いので加熱調理は不向き



画像引用元

熱に弱いので調理には工夫が必要!納豆や山芋などの生で食べれるものはそのままがベター♡又オクラなどの湯通し下準備が必要なものは加熱しすぎに注意しましょう。サッとでOK♡

■「納豆」でタンパク質吸収UP



画像引用元

ムチンには、たんぱく質の吸収を促進する働きがあるので、タンパク質を含む食材と合わせるとGOOD!納豆自体にタンパク質が豊富なので納豆は簡単にタンパク質補給が出来る食材です。

たんぱく質とダイエットの関係性はコチラ

■「山芋」でバストUP



画像引用元

山芋にはムチンの他にジオスゲニンという成分が多く含まれています。このジオスゲニンは寝ている間にバストを成長させる働きがあります。又、滋養強壮作用と、消化酵素も多く含むので暴飲暴食などの夏の遊び疲れを緩和する効果も♡

■「なめこ」でカロリー調節



画像引用元

なめこは90%が水分で低カロリー食材。又ムチンも群を抜いて多く含むので、ダイエットには最適な食材!なめこの下準備の際は洗いすぎ注意です!サッと洗って粘りは残しましょう!

■「オクラ」で便秘解消力UP



画像引用元

オクラはムチンの他に便秘解消に必須な食物繊維を多く含みます。油と一緒にとることで更に便秘解消力がUPするので、サラダにする場合はオリーブオイルをかけてみたり、お肉料理と合わせて食べるのがGOOD!

油とダイエットの関係性と種類別調理方法はコチラ

■その他のネバトロ食材



画像引用元

ネバトロ、モロヘイヤ、レンコン、めかぶ、里芋…etcと上げ出すと結構多くありますよね♡

ネバトロ食材に含まれる「ムチン」はお肌を綺麗にしてくれて、便秘を解消しクビレをつくってくれる、タンパク質を効率よく吸収し引締まった体をつくってくれて、更にはバストまでアップさせてくれる…。



画像引用元

もう女性には嬉しすぎる!綺麗をつくる為には欠かせない栄養素です!



是非毎日の献立にネバトロ食材を1品加えてみては?綺麗がUPする事間違いなし!