じつは女子が友だちに嫉妬してるコト「仕事・結婚・出産が順調な人」「家が金持ち」

写真拡大

「嫉妬」という気持ちは、すべての人間が持っている罪の一つと言われています。嫉妬する自分を振り返って反省することってありませんか? あなたは、友人に嫉妬してしまうことがありますか? 女性のみなさんの本音を聞いてみました。

■女の幸せを独り占めされたような気分

・「結婚して裕福な生活をしていると聞いたとき」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「順調に仕事、結婚、出産など済ませている人」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「仕事もしているし、イケメンの旦那さんはいるし、かわいい子どもがいるし」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「彼氏がすごい素敵な人だったとき。正直うらやましい!」(32歳/その他/クリエイティブ職)

素敵な旦那様とかわいい子どもに囲まれた生活は、多くの女性のあこがれ。それに加えて仕事も順調な女性を見ると、神様は不公平だわと嫉妬心が湧いてくるのも無理ないかも……。

■美人でモテる友人

・「モテることで、得をしている友人に嫉妬」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「美人で何もかもうまくいってるように見える人」(21歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「すごくモテる子。いろいろな人と付き合えてうらやましい」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「スラッとしたボディラインがうらやましい」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

美人でスタイル抜群、だから男性にモテるというのはそれだけで女性陣の嫉妬の対象になりやすいポイント。親からもらった顔やスタイルは変えるには限界があり、ああうらやましいと、ため息をつく人も多いようですね。

■お金持ちの友人

・「実家がすごくお金持ちの友だち。いつも余裕があって、自由そうでうらやましい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「お金持ちの旦那さんと結婚した子が羨ましい」(33歳/情報・IT/技術職)

・「家を買った子を見ると嫉妬する」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

実家や旦那さんの力など本人の力以外のおかげで、裕福な生活をしている友人には嫉妬心が湧くようです。その反面、本人の努力で裕福になった友人には、あまり嫉妬心は感じないように思われます。

そのとき自分の置かれた人間関係や仕事の環境次第で、同じことを経験しても感じる嫉妬心は大きく違いそうです。でも、一度感じた嫉妬心は抑えようにもなかなか抑えられないもの。心の目が曇って、必要以上にうらやましいという気持ちをエスカレートさせてしまうことがあるので要注意ですね。うらやましいと思うエネルギーを、自分磨きのエネルギーに変えること、それが嫉妬心を吹き飛ばす方法一番の方法かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数228件(22歳〜34歳の働く女性)