恋するツヤツヤ肌を作る!睡眠の質を上げる就寝前の体操

写真拡大

寝る前に行う体操やストレッチは、身体の筋肉をほぐしてリラックスし、睡眠の質を上げてくれます。血行を良くすることで美肌やむくみの改善につながる効果もあるんです。

今回は、結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、睡眠の質を上げる就寝前の体操を紹介します。

就寝前体操のコツ
就寝前の体操は、リラックスして眠くなるように身体と心を促すことが重要です。リラックス効果を高めるには寝る前にゆっくりとお風呂に浸かって身体を温めておくことがおすすめ。

心がリラックスモードになるよう体操は布団の上で行いましょう。また、照明を薄暗い間接照明にしたり、アロマなどでいい香りを嗅ぐのも効果的です。

寝たまま出来るストレッチ
ベッドに仰向けに寝転び、両手を上げて万歳の姿勢をとります。そのままゆっくりと深呼吸しながら、全身で伸びをして寝たままストレッチ。

ゆっくりと全身を伸ばし、ゆっくりと力を抜いて戻るを数回繰り返しましょう。

下半身強化体操
仰向けに寝転んだ状態から足を天井に向けて上げます。そこから膝をまっすぐに伸ばした状態で限界まで足を開き、10秒キープを3セット。

太ももの内側の筋肉が鍛えられ、足のむくみ改善にも効果があります。

肩こり改善体操
正座の状態から腕をまっすぐ前に伸ばし、土下座するような体勢を取りましょう。この時、お尻が浮かないように上半身を伸ばすのがコツ。

この状態から右腕を左腕の下にくぐらせて腕が直角に交わるようにします。肩の筋肉が伸びていることを感じながら、20秒から30秒キープします。左右1回ずつを1セットにし、3セットを目安に行ってみましょう。

ぶらぶら体操
仰向けの姿勢から天井に向けて手足を上げ、力を入れずに手足をぶらぶらと震わせてみましょう。

血行改善に効果があり、手足の冷えやむくみを取りたい時におすすめです。就寝前体操の締めくくりとして行いましょう。

寝る前の体操は身体をリラックスさせるのが目的なので、激しい運動は行わないよう注意。毎日続けて健康な身体と質の良い睡眠を手に入れましょう。

出典元:恋するツヤツヤ肌を作る!睡眠の質を上げる就寝前の体操