【水星逆行注意報】3月23日〜4月15日、牡牛座・乙女座・山羊座は感情の暴走に注意!

写真拡大

 水星の公転周期は約88日で、1つの星座に1週間〜2カ月半滞在します。なぜ、滞在期間に幅があるのかというと、4か月に1回の割合で「逆行」するからです。3月23日〜4月15日の期間、牡羊座に位置している水星が逆行します。逆行期間中、どんなテーマや分野に注意を向けるべきか、星座グループ別に紹介します。

■逆行とは?
 逆行とは、公転速度などの違いによって、天体が軌道を逆向きに進んでいくように見える現象のこと。逆行中は、天体が同じハウス内を行ったりきたりするため、そのハウスのテーマを見直したり、やり直したりするタイミングとなります。また、天体のエネルギーの流れがイレギュラーになることから、ミスやトラブルが起こりやすい時期として警戒する必要も出てきます。

■火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)……「自己表現」に関する分野
 自己表現や自己主張といった、自分を発信する行為全般に注意が必要なときです。話し方スタイルなどを見直してみましょう。また、知的好奇心が際限なく拡大したり、あるいは1つのことに興味が集中したりといった偏りが出やすいときでもあります。好奇心の使い途について考察するのもいいでしょう。

・牡羊座……ストレートな物言いにクレームがつく可能性が。発言スタイルに気をつけて。
・獅子座……好奇心を働かせすぎて悪影響が出てくるかも。知る必要のないものは見切ることも必要です。
・射手座……「口は災いの元」のになりやすいとき。とくに自慢や安請け合いは命取り。

■地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)……「感情」にまつわる事柄
 感情や、感情的な言語について学ぶべきときです。感情を伴った思考が暴走しやすく、冷静な判断ができなくなるかもしれません。誤解や行き違いといったトラブルも起こりやすくなるでしょう。人間関係に苦手意識を抱いている人は、コミュニケーション・コンプレックスに向き合うと思わぬ発見がありそうです。

・牡牛座……潜在意識に突き動かされてクリアな思考ができなくなりそう。言い間違いが多くなる恐れも。
・乙女座……人の考えに染まりやすくなったり、逆に、自分の考えを押しつける傾向が出てきそう。
・山羊座……何かと冷静さを欠いてしまいがち。感情的な言葉で相手を傷つける可能性もあるので要注意。

■風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)……「コミュニケーション」について
 情報の受け渡しやリサーチ作業において、「こんなはずでは……」系のミスが生じやすくなります。また、言葉によって人間関係に軋轢を生んでしまう可能性が大きくなっています。聞く・話す・伝えるといったコミュニケーションの基本について考えたり、言葉のもつ影響力について学ぶといいでしょう。

・双子座……SNSで発信することの重さを実感するかもしれません。ウケ狙いは厳禁!
・天秤座……不用意な発言で自分の立場を危うくしてしまうかも。口を開くときは慎重に。
・水瓶座……言った言わないで揉めてしまいそう。ウワサ話、デマに翻弄させられる可能性も。

■水の星座(蟹座・蠍座・魚座)……「仕事と報酬」に関する事柄
 仕事にまつわる分野で、何らかの不具合に直面する可能性があります。重要な案件は確認作業を怠らないようにするなど、しっかり対策を取るようにしましょう。また、報酬や金銭感覚について学びを得る機会もありそうです。お金のやりとりや管理はどうしていますか? 将来設計にも目を向けてみましょう。

・蟹座……目指すべき道を見失って、キャリア構築に足踏みしてしまうかも。「なりたい自分」を探ってみて。
・蠍座……不注意と判断ミスにご用心。公的な発言と私的な会話を使い分ける知性を養って。
・魚座……報酬、あるいは支払いをめぐってトラブルが起きるかも。冷静な対処を心がけて正解です。

 注意報を心にとどめて、逆行期間を有意義なものにしていきましょう。
(夏川リエ)※画像出典/shutterstock