本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せていただいたのは「SNS系アプリはひとつもダウンロードしていません」という男性ビジネスマン、忍さん(35歳・商社勤務)。『Instagram』や『Facebook』はもちろん『LINE』も一切やらず。連絡はひたすら携帯メールを愛用している、今時珍しいタイプです。そんな忍さんがホーム画面に置いてあるアプリはたったの2つ!今回はホーム画面と「アプリ一覧」、両方の画面をみせてもらいました。

シンプルにもほどがある、忍さんのホーム画面。

こちらはアプリ画面。デフォルトでダウンロードされているものが中心です。

ホーム画面にあるのは『ポケモンGO』と『Yahoo! JAPAN』のみですが、この2つを置いている理由は?

ホーム画面にごちゃごちゃ置くのが嫌いなので、よく使う2つを置いているだけです。『Yahoo! JAPAN』から『Yahoo!ニュース』『Yahoo!乗換案内』、あとは野球やサッカーの試合経過を追うのに『スポーツナビ』は良く使っています。

『Yahoo!乗換案内』は乗換ルートの速度を選べる「乗換時間」機能が便利。歩くのが速いほうなので、「急いで」モードでいつも最速を目指しています。『スポーツナビ』は野球やサッカーはもちろん、あらゆるスポーツをフォローしているので使いやすいです。

『ポケモンGO』は、かなりやり込んでいるほうですか?

一度始めるととことん突き詰める性格なので、ブームが落ち着いてもこつこつやっています。課金はしませんが、チャンスがあればレイドバトルに参加して、レアポケモンを集めるのが趣味です。先日ミュウツーもゲットしたし、そろそろ関東近辺でとれるポケモンはほぼコンプリートできそう。ただラプラスがまだなんですよね……。

ところでSNS系アプリが一切ない理由はなんでしょうか?

関わると面倒くさそうだから。あまり人とつながりたい欲求がなく、今の人間関係で満足しているからだと思います。つまらない男でスミマセン(笑)。

デスクトップにないアプリで、よく使うアプリはありますか?

「Xperia」の機種にデフォルトで入っていた『FMラジオ』は結構使っています。ラジオアプリといえば『ラジコ』が有名ですけど、普通にこれでAMも聴けるので不自由はしていません。寝る前にこれでラジオを聴いたり、あとは『YouTube』で昔のF1の名場面をひたすら観ている時が幸せですね。

ありがとうございました! 

忍さんオススメのアプリ

■『Yahoo! JAPAN』ってどんなアプリ?

言わずと知れた『Yahoo! JAPAN』の公式アプリで、これ1つダウンロードすればYahoo!が提供するさまざまなサービスへアクセスができる。アプリをダウンロードすると、災害や号外の最新情報をすぐ通知してくれるなどの独自サービスあり。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Yahoo!乗換案内』ってどんなアプリ?

「駅から駅」ではなく、自宅から最寄り駅を経て目的地などのピンポイントな「場所から場所」のナビゲーションが可能。電車だけではなくバスにも対応しているので、バスを使った別ルートの検索もできる。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『スポーツナビ』ってどんなアプリ?

野球やサッカーはもちろん、競馬やゴルフ、テニス、F1、バレーボール、バスケットボールといった日本のあらゆるスポーツ情報をフォロー。試合経過だけではなく、編集部が選んだ注目ニュースやコラムなども豊富に配信している。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Pokémon GO』ってどんなアプリ?

GPS機能を駆使して街中でポケモンを捕まえるゲームアプリで、日本では昨年7月にスタート以来、社会現象となる大ヒットに。今年6月より、ほかのプレイヤーと協力することでボスのポケモンを倒す「レイドバトル」がスタート、伝説ポケモンがボスポケモンとして出現することもある。ゲームは日々進化中。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)