記事画像

写真拡大

アンチエイジングというと"年齢を感じさせない若々しい見た目をキープする"という意味で捉えがちですが、本来の意味は決してそうではありません。アンチエイジングというのは、いつまでも若々しく健やかに過ごすためのひとつの学問です。

今回はアンチエイジングの基本ともいえる、若々しく健やかに過ごすための心構えについてお話したいと思います。

アンチエイジングも気持ちから

「病も気から」という言葉があるように、体の健康と心の健康は切っても切り離せないものがあります。これはアンチエイジングに関しても同じ。年齢を重ねればシワやたるみ、体重が増えていくのは仕方のないこと...と諦めてしまうと、一気に老け込んでしまいます。

逆に、年齢を言い訳にせずに毎日を楽しくポジティブに過ごしながら、健康や美容を意識した生活をおくっていると、若々しく健やかな体と肌をキープできる傾向にあります。大切なのは、気持ちの持ちようです。

では、いつまでも若々しく健やかに過ごすためにはメンタル面でどのようなことを心がけるべきなのでしょうか。詳しくお話ししていきましょう。

老けないための心構え4つ

(1)ストレスを溜め込まない

ストレスが溜まると老化の元凶である活性酸素を増やすことにつながります。そのためストレスは溜め込まないことが何より大切です。とはいえ、生きている限り、人は何かしらのストレスを感じるもの。そのためストレスといかに付き合っていくかが若々しく健やかに生きるための最大の課題といえます。

ストレスを感じたら、気分転換をすることを常に心がけましょう。そのためには日頃から気分転換の方法を身につけておく必要があります。没頭できる趣味をもったり、リフレッシュ効果のあるスポーツに取り組んだりするのもおすすめです。また、できるだけ規則正しい生活を送り、毎日十分な睡眠をとって疲れにくい体と心を育むのもストレスに対抗する手段となります。何事も無理は禁物。頑張りすぎないように心がけましょう。

(2)ポジティブな思考を持つ

ネガティブな思考は気持ちを後ろ向きにするだけでなく、ひどい時には健康をも脅かすことがあります。また、ネガティブな思考をしていると眉間にシワが寄ったり、口角が下がったりして老け顔になってしまうことがあります。

逆にポジティブな思考は、心と体に活力を与えて自信をもたらします。また、よく笑うと表情筋が鍛えられるだけでなく、「福」が舞い込むことが多々あります。その結果、物事が好転したり、人間関係を円滑にしたりしてストレスを感じにくくなることが多々あります。不安や不満が出てきた時こそ、ポジティブな思考で乗り切りましょう。

(3)自分を肯定する

自分を肯定することも若々しく健やかに過ごすためには大切な要素となります。そのためには他人と自分を比較せず、自分で自分を褒めることを日頃から心がけましょう。

(4)毎日の生活を楽しむ

毎日の生活を楽しんでいるとストレスが溜まりにくいだけでなく、ストレスをうまくコントロールできるようになります。また、そのことがあなたを輝かせ、気持ちにゆとりが生まれて周囲の人に優しくできるようにもなります。

毎日の生活を楽しむことができるということは健康である証拠であり、人間関係が比較的良好であることも関係しているはずです。そういった見過ごしがちな当たり前に思えることや小さなことにでも日々感謝の気持ちを持ちましょう。それがあなたの心を豊かにし、内側から滲み出るような美しさにもつながります。

このほか、年齢を言い訳にせずに新しいことにチャレンジしたり、年齢や職業を問わずさまざまな人と関わりを持ったりすることもアンチエイジングに効果的です。あなたを老けさせるのも、若返らせるのも心がけ次第。今日からぜひ意識を変えて過ごしていただきたいと思います。