ハワイアンな気分を楽しめる!マンゴー×ココナッツのワッフルで夏を先取り

写真拡大

紅茶とアメリカンワッフルを提供するカフェ「マザーリーフ」では、6月22日(木)〜8月下旬までの期間限定で、「マンゴー×ココナッツのハウピア風ワッフル」を新発売する。また同時に「ピーチヨーグルトティーフロート」や、「ミントとライムのジンジャーソーダティー」など夏におすすめの商品も販売。

【写真を見る】ピーチの甘みとヨーグルトのさわやか!アイスティーによくあうデザートドリンク

マンゴーとココナッツでハワイの伝統的なスイーツ、ハウピア風にアレンジした、南国をイメージさせるワッフル。毎日お店で生地から作りあげるサックリとした食感のワッフルに、バニラアイスと生クリーム、マンゴーとパイナップルをのせて、マンゴーソースをかけた。マンゴーの甘みやココナッツの香り、甘酸っぱいパイナップルやフランボワーズのさわやかな味わいが口いっぱいに広がる、夏にぴったりのワッフルに。

また、ピューレ状にしたピーチとヨーグルト、牛乳などを混ぜあわせた風味豊かなピーチソースに、アイスティー(キャンディ茶葉)を注ぎ、バニラアイスをトッピング。ピーチの甘みとヨーグルトのさわやかさが、アイスティーによくあうデザートドリンクになっている。バニラアイスが溶けるにつれて濃厚さが増すため、かき混ぜながら変化を楽しめる。

そして、自家製のジンジャーシロップに、くし切りにしたレモンとライム、ミントを加え、アイスティー(キャンディ茶葉)とソーダを注いだ。ジンジャーシロップは、スライスした生の生姜にきび砂糖を振りかけて一晩置き、煮詰めてから丁寧にこした手作りのもので、生姜本来の味が楽しめる。レモンやライム、ミントのさわやかさと、ジンジャーの本格的な味わいがバランスよく混ざりあった、暑い季節におすすめのドリンクだ。

ぜひ南国をイメージさせる夏らしいワッフルやさわやかなドリンクでジメジメした梅雨も爽やかに乗り切ろう!【ウォーカープラス編集部/青山奈津美】