彼氏と付き合い続けるべきか?見極める方法を男のオレが教えよう!

写真拡大

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門146】


約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

先に言っておこう。

今日のコラムはオレの独断と偏見が多分に入っている。
(いつもそうかもしれないが、明らかに多い)

ともあれ、タイトルの話。

彼氏と付き合い続けてもいいのか、別れたほうがいいのか。
それを判断するために彼氏に愚痴を言ってみてほしい。

例えば、「職場の上司にイヤミを言われてムカついた」としよう。

彼の反応は、ざっくり5つにわかれる。

◆説教する男:別れるべき度★★★★★



ただ愚痴を聞いてほしいだけなのに、

「いや、それってお前が悪いんじゃないの?だってさぁ…」

なんつってグダグダと説教してくる男。
いるよね、そういう奴。

はい、別れよう!

たとえ彼の言ってることが正しかろうと、人間、愚痴の一つや二つ言いたくなることはある。
そういう人の気持ちを一切考えられない男とずっといるなんてありえない。

そんな奴と付き合い続けたら、ストレスで寿命が縮まっちゃうよ?

◆ムシする男:別れるべき度★★★



愚痴を言っても、「そっかぁ…」「ふ〜ん」と反応が薄い。
ひどい場合はムシ。

そんな奴、いてもいなくても意味がない。
いや「何でいつも人の話を聞いてくれないの?」ってムカつく分、マイナスだ。

「男性は無口だから」なんて正当化しないように。
愚痴を聞いてくれるぐらいの男は大勢いる。

これまた、さっさと別れよう。

◆キレイごとを言う男:別れるべき度★



「きっとその人も、機嫌が悪かったんだよ」

などと無難に返してくる男。

一見、悪くない。
けど、長く付き合うとなったらどうだろうか?

オレいっつも思うんだけど、キレイごとばっかり言ってる奴って、だんだんムカついてこない?

「こう言っときゃいいだろう?」って思ってそうなのが透けて見えるっていうか。
さらには、「オレはそんなこと気にしないけどね」と上から目線で思ってそうっていうか。

オレは嫌いなタイプの男なのであまりススメない。
が、別れるほどでもないといえばそうかもしれないので、お好きにどうぞ。

◆共感してくれる男:付き合うべき度☆☆



「オレもそんなこと言われたらムカツクわ!」
「てか、なんでそんなこと言われなきゃならないの?」

とかって共感してくれる男。

いいね!
こういう男と付き合うべきだよ!

ちゃんと聞いてくれる時点で、コミュニケーション能力が高い。
さらに愚痴に共感してくれるってことは、あなたと価値観も近いということ。

だが、まだ上がある。

◆一緒になって怒る男:付き合うべき度☆☆☆☆☆



「はぁっ?その上司おかしくね?」
「ありえないわ、マジありえないわ!」

と、愚痴を言ったあなたと同じぐらい、或いはあなた以上に怒ってくれる男。

最高じゃないか?

あなたと同じように思っていて、さらにあなたのことが好きだからこその怒りだ。
「オレの彼女に何さらしてくれてんじゃ!」という愛がよくわかる。

さらには「あ、いや、そんなに怒らなくても…」とあなたを落ち着かせる効果もある。

こりゃもう、すぐにでも結婚するしかない!

ただし、程度の問題で、会社に怒鳴り込んでしまうぐらいだと、別の意味で問題がありそうなので別れるべきかもしれない。
その辺の判断は慎重に。

◆まとめ


ところでなぜこんなコラムを書いたかというと、恋愛しているときは相手のことを何でも正当化してしまうことが多いからだ。

説教してくるイヤな男を「私のためを思って言ってくれてる」とか。
話を聞いてくれない男を「彼も疲れてるんだ」「私の前では素でいてくれる」なんてね。

そんなムリな正当化はずっとは続かない。

男女の関係だって、恋愛感情が冷めたらただの人間関係だ。

「彼が友だちだったら付き合い続けられるか?」

という視点で見ていくと、自ずと答えは出るかと思う。

今日書いたことはその一例。
オレだったら仲良くしたいか、一切話したくもないかの男のタイプを書いただけである。

ライタープロフィール


オレ様リーマン
「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。