きれいなお姉さんは、好きですか?年上女性の魅力とは

写真拡大



こんにちは、恋愛カウンセラーの木田真也です。

気になる男性が出来たとき、年上、同世代、年下などと、相手の年齢によってアプローチの仕方も変わってくることがあります。

そこを上手に調整することで、恋愛の発展しやすさも変わってくるものです。例えば、気になる人が、年下男性であった場合、どのように接すれば好意を持ってもらえるのかご存知でしょうか?

今回は、男性が年上女性に好意を持ちやすい4つの瞬間についてお伝えしていきます。

■1.可愛く子供っぽいギャップ

普段のしぐさやリアクションに可愛げがあって、子供っぽい部分がある。

年上の女性が持つそういった「幼さ」というギャップは年下男性からすると魅力的です。

そんな女性は外見も若く見える傾向があるので、年齢を聞いてみるとビックリされることも多いでしょう。

ですから、気になる男性が年下だった場合、落ち着いた大人の女性をアピールするのもいいのですが、たまに子供っぽいところを見せると、グッと心を惹きつけることができますよ。親しみやすさも生まれるので、そこからコミュニケーションも取りやすくなります。

■2.落ち着きと包容力

落ち着きや包容力は、同年代や年下にはない、年上女性だからこその魅力。プライドの高い男性も、「年上だから甘えてもいいだろ」うと自分に許可を出せるので、素直に自分をだせるでしょう。

逆に、年上であるにもかかわらず、落ち着きや包容力もなく感情的な場合は、大人であることを期待されている分、悪いギャップでマイナスの印象を与えてしまうので、気を付けましょう。

■3.気持ちを察してくれる

女性が年上だからこそ、経験も豊富。年下男性の微妙な気持ちを察してリードしてくれることを、男性は期待しています。

自分をどんどん主張する年下男性の場合は、プライドを傷つけないように上手にリードし、逆に優柔不断な男性の場合は、強引に引っ張っていく強さを見せること。臨機応変に察して対応してくれる態度が、大人の女性を感じさせるはずです特に恋愛経験の乏しい男性からすると、そうやって恋愛の主導権を渡せることも、魅力的ではないでしょうか。

■4.面倒見が良い反面、世話を焼きすぎず信頼してくれる。

基本、面倒見が良い年上女性ですが、オカンのように世話を焼き過ぎるのは禁物。世話を焼き過ぎると男性は主体性を失い、自分への自信も失ってしまいます。大人の女性としての魅力をアピールするには、気を利かせ、年下男性がうまく立ち回れるように、活躍しやすい場を与えます。そして、あとは信頼し任せる態度をとるのです。

男性はそうやって任せられることで、自信がどんどん沸きあがってきますし、見守ってくれている安心感から、その女性が大切な存在だと感じるようになりますよ。

■おわりに

まとめますと、年上女性が年下男性に好意を持ってもらうには、大人であることと、男性を信頼する態度、あ俺があった上での、子供っぽいギャップなのではないでしょうか。あなたの恋の参考になさってくださいね。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)