元彼と復縁できる可能性は? 復縁確率をUPさせる方法

写真拡大

大好きだった彼氏との突然の別れ。元彼への思いを断ち切れず、「もう一度やり直したい……」と考えたことのある女性もいるのではないでしょうか。でも、一度は別れを迎えた2人。“元彼と元に戻れる可能性”は、復縁を考える多くの女性が気になるところですよね。では、そんな可能性を見極めるには? 今回は、復縁アドバイザーの浅海さんに「復縁の可能性を見極める方法」について、解説をしてもらいました。

■自己判断するには? 復縁可能性チェック診断

あなたが元彼と復縁できる可能性は何%? まずは「復縁可能性チェック診断」で、復縁確率をチェックしていきましょう。

以下の質問にYESかNOでお答えください。

(1)別れ際はあまり言い合いにならず、スンナリ別れた
(2)別れたあとも特に未練のある対応をしたり復縁を迫ったりしていない
(3)彼から「ほかに好きな人ができたから別れたい」と言われた
(4)別れたあとも友だち付き合いをしている
(5)彼と共通の知り合いがいる
(6)今でも彼と連絡を取り合うことは可能
(7)彼には今、特定の付き合っている女性はいないようだ
(8)彼とは同じ職場、同じサークルなどのため、よく顔を合わせる
(9)別れの原因は自分にあると思う
(10)彼からときどき他愛もない連絡が来ることがある

YESの数が……

0〜2個の場合:復縁の可能性は今のところ30%くらい。ただ、あくまでも「今のところ」なので、これから時間とともに上がっていく可能性も十分にあります。

3個〜5個の場合:復縁の可能性は50%くらい。今後の行動によって大きく結果が左右されるはずです。

6個〜8個の場合:復縁の可能性は70%くらい。タブーを犯さない限りは復縁できるでしょう。

9個〜10個の場合:復縁の可能性は90%くらい。今すぐ復縁にチャレンジしましょう。

■復縁の確率が「高いケース」と「低いケース」の違いって?

では、別れ際の状況などによって、復縁の確率は左右されるのでしょうか? ここでは、復縁の確率が「高いケース」と「低いケース」について、具体例を挙げながら見ていきましょう。

◇復縁できる可能性が高いケース

復縁できる可能性が高いのは、別れ際の印象が悪くなく、彼とコンタクトがとれる状態にある場合です。彼が連絡に応じてくれるということは、それだけ恋のチャンスが訪れやすいと言えます。

たとえば、別れ際にそこまで揉めていない状態かつ社内恋愛でよく顔を合わせるような彼との復縁を考えているなら……。可能性は高いと言えます。なぜなら、彼に接触する機会が多いから。人は多く接触する相手に好意を持つと言われています。ですから、よく顔を合わせているということは、それだけでラッキーだと思ってください。また、別れたあと、あなたがどんどん魅力的になっていく様子も彼に見せることができますよね。復縁のチャンスがたくさんある状況だと言えるでしょう。

次は、自然消滅でなんとなく終わってしまったお付き合いの場合。復縁の可能性は決して低くないです。これも先のお話と同じように、別れ際の印象が悪くないからです。自然消滅ということは、とくに喧嘩もせず、言い合いにもならず、なんとなく離れている状態ですよね。ですから、また会う機会が増えてくると、「なんとなく恋に落ちる」という可能性も高いのです。

ほかにも、あなたの浮気で別れに至った場合も復縁の可能性が高いと言えるでしょう。彼はまだあなたのことが好きだった状態で急にお付き合いが終わっています。ですから、信頼を回復していけば復縁の可能性がUPすることも多いです。

逆に彼の浮気で別れに至った場合、彼は付き合っている人がいてもほかの女性に恋をするタイプの男性だということ。浮気相手と付き合ったとしても、またあなたに気持ちが揺れる可能性も十分に考えられます。ですので、このケースも復縁の可能性は高いと言えます。

◇復縁できる可能性が低いケース

では、今のところ復縁の可能性が低いケースというのは、どのような状況なのでしょうか。

別れたあと音信不通になってしまったケースは、復縁の可能性が少し低いと考えられます。というのも、音信不通になるということは、彼はあなたとの連絡を拒絶している状態。彼にとってあなたの印象はあまり良くないと言えそうです。また彼とコンタクトを取る手段もなくなっているので、自分から積極的に動いて復縁をしていく、というのが難しい状態です。ですので、復縁の難易度が少々高くなってしまいます。

また、別れ際にかなり大きな喧嘩になってしまったり、勢いで罵声を浴びせてしまったり……。または別れたあとしつこく復縁を迫ったりしてしまった場合。お付き合いは楽しかったとしても、彼の中では別れ際と別れたあとのあなたの印象が色濃く残っています。こうなると、復縁の可能性が低いというよりは、あなたの印象回復に時間がかかる分、復縁まで長期化するケースが多いです。

復縁の可能性が高いケースと低いケースには、さほど大きな違いはありません。それよりも別れた際の状況によって大きく異なるのは、(復縁まで)時間がかかるか、かからないか、という点です。やはり、別れ際の印象や、別れたあとのコンタクトのとり方などで、復縁は左右されます。別れ際の状況を振り返って、適切な対処をするようにしましょう。

■復縁アドバイザーが伝授! 復縁の可能性をUPさせる方法

では、復縁できる可能性が低い場合は、彼との復縁を諦めなくてはならないのでしょうか。また、より確実に復縁を成就させるためには何をすれば良いのでしょうか。ここでは、「復縁の可能性をUPさせる方法」についてお教えします。

◇復縁の可能性が高まるタイミングとは?

まず、知っておいていただきたいのは、復縁には「タイミングが重要」だということ。別れた直後は、相手も「別れたい」という気持ちが高まっている時期ですから、復縁を申し出ても聞き入れてもらえないことが多いです。逆に少し落ち着いてきたころ、あなたとのお付き合いが少しずつ「良かった思い出」に変化していきます。この時期が、復縁スタートにはちょうどいい時期です。

では実際に、このちょうどいい時期というのはいつなのでしょうか。これは正直、人によって違ってきます。たとえば同じ失敗でも、「落ち込む人」と「素早く回復する人」がいるように、恋愛も「引きずる人」と「すぐ忘れてケロっとしている人」がいます。ですから、彼がどのタイプなのかを考えて、引きずるタイプなら復縁に向けたスタートは少し時間を置いてから、にしたほうが良いでしょう。一般的に3ヶ月程度は「待ち」の時間を作るべきだと私は相談者の方にお伝えしています。

そして、復縁のモーションをちょこちょことかけていき、彼があなたに対して興味を示してきたら、アプローチを一気に加速させる時期です。あなたが何をしていたか、今どう思っているか、といったことを彼が質問してきたら、興味を示してくれているサインですよ。

◇元彼が復縁を考える彼女の言動3つ

では、彼に復縁を考えてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 流れに任せるのではなく、できれば自分で動いて復縁を早く成就させたいですよね。そこで最後に、彼に復縁を意識してもらうために知っておくと便利なセリフを3つお伝えします。

☆1.「もし、今やり直したらどうなんだろう?」

彼に「復縁」という選択肢があることをチラっと伝えると◎。ただ、こちらから復縁をプッシュすることはしません。あくまでも彼に復縁をイメージしてもらうためのセリフです。人はたくさん考えると、その事柄に対して抵抗感がなくなっていきます。いざあなたが復縁を申し出たときに、彼の中で復縁に対する抵抗感が薄れていることでしょう。

☆2.「私の友だちが元彼とやり直したらしい」

これもひとつ目と似ていて、彼に「復縁という選択肢もあるんだな」ということを認識してもらうためのセリフです。復縁に対して、どうしても否定的だったり、あまり一般的ではないと考えてしまったりする男性も多いです。ですが、身近な人が復縁をしていることで、「よくある話」にしてしまうことができます。そうすると彼の中で復縁に対するハードルが少し下がり、OKしてもらいやすくなります。

☆3.「あなたの○○なところが好きだな」

彼に対して好きという言葉をさり気なく伝えてみます。ただし、「彼が好き」となると告白になってしまい、だから復縁したい、というニュアンスになってしまいます。いきなり復縁を告げても、彼自身の気持ちがついてこないので、まずは彼の一部分だけを褒めて好きと伝えてみます。褒められると嬉しいですし、別に彼自身を好きだという話ではないので、彼もあまり身構えることなく聞いてくれるはずです。あなたに対して良い印象を持ってもらえるセリフですよ。

■まとめ

浅海さんのアドバイスはいかがでしたか? たしかに復縁の可能性が低いケースは存在するものの、だからといって「復縁できない」ということではないようです。復縁までの道のりが長期化してしまっても、正しい手順で諦めずにいれば、復縁の光は見えてくるはず。あなたと彼の現在の関係性をしっかりと把握して、彼との復縁に向けたスタートが切れるといいですね。

※画像はイメージです

(文:浅海、マイナビウーマン編集部)