見ちゃイヤ! お風呂の中で「欠かさず」やっていること・6つ

写真拡大

忙しい社会人男女にとって、お風呂の時間は最高のリラックスタイムです。1日の終わりに、身体も心もゆったりと癒したいですよね。しかしそれだけでは、ちょっともったいないような気もします……。働く男女それぞれに、「お風呂の中で欠かさずやっていること」について、アンケートで聞いてみました。

<女性の意見>

■マッサージ

・「湯船でふくらはぎをもむ。足指をぎゅっと閉じて開いて、を繰り返す」(38歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「足のマッサージ。立ち仕事なので足がむくんでしまってしもやけにもなりそうだから」(30歳女性/学校・教育関連/専門職)

お風呂の中では、身体もぽかぽか温まっていい気持ち! マッサージをして1日の疲れを癒すことで、「また明日からも頑張ろう!」と思えるのかもしれませんね。翌朝の体調を整える意味でも、重要なルーティンだと言えそうです。

■美容ケア

・「鏡で毎日全身チェックして体型維持できているか見る」(31歳女性/その他/その他)

・「気になる部分のセルライトをつぶすようにもむこと」(35歳女性/その他/その他)

アラサーになると、そろそろ無視できないのが美容の話題。手をかけた分だけ、きっと数年後に「ちがい」を実感できるはずです。お風呂とセットにすれば、自然と毎日の習慣になります。努力を継続できることでしょう。

■家族と一緒に

・「家族と入ってみんなで会話をする」(26歳女性/その他/事務系専門職)

・「子どもに1日の出来事を聞くこと。お風呂なら遊びながらワイワイして機嫌がいいから子どもも話してくれる」(33歳女性/その他/その他)

主に既婚女性に目立ったのが、「家族と一緒に入る」という意見です。1日の終わりに、コミュニケーションを楽しむ場となっているのでしょう。エコの観点から見ても◎。幸せを実感できるはずですよ。

<男性の意見>

■洗う!

・「体を洗い頭を洗う。1日の汚れを落とすため」(22歳男性/情報・IT/事務系専門職)

・「耳の裏を入念に洗うところ。加齢臭を防ぐことが重要であります」(36歳男性/その他/営業職)

女性と比較すると、男性意見は実にシンプル! 「体や髪をしっかりと洗う」という意見が目立ちました。落としきれなかった汚れは、ニオイのもとになってしまう可能性も。身だしなみを整える意味でも、重要な習慣だと言えるでしょう。

■頭皮ケア

・「頭皮マッサージを1日2回以上行うこと」(23歳男性/学校・教育関連/その他)

・「頭皮ケア。はげるのが怖いからやらずにはいられない」(24歳男性/学校・教育関連/その他)

かなり若い世代から、頭皮の状態を気にしている男性もいるようです。今の努力が、きっと将来の安心につながるはず……!? やっておいて、損はありませんよね。

■半身浴

・「半身浴。1日の疲れを取り、気分を癒すためには欠かせない」(39歳男性/その他/営業職)

・「最近は半身浴を15分以上して汗をかくようにしてます。自律神経を整える効果があると新聞に書いてあったので」(31歳男性/その他/販売職・サービス系)

こちらは、ゆったりとお風呂タイムを楽しんでいる方々の意見です。半身浴は、内臓に負担をかけずに全身を温められる入浴方法です。特に冬の時期には、全身の血流をよくできそうです。

■まとめ

男女それぞれのお風呂タイムの過ごし方はいかがでしたか? 男性・女性ともに、自分が気になる部位をケアする方が多いようです。リラックスした気分で、自分の好きなことを楽しんでみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳〜39歳の働く男女)