近寄るな、危険っ! 男性が教える「隠れダメ男」の特徴・6つ

写真拡大

外見や内面、一見すると「いい男」なんだけど……深く付き合ってみると、「実は意外とダメな男だった!」なんて経験をしたことはありませんか? 事前の期待度が高かった分、ガッカリする気持ちも大きくなってしまいますよね。同性である男性なら、深く付き合う前に「隠れダメ男」を見抜くコツを知っているのかも……!? 社会人男性たちに、その特徴を教えてもらいました。

■優柔不断な男

・「イケメンで、やさしいが、優柔不断が過ぎる」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「ピンチに弱い、切羽詰まったときに意志が弱くなる」(38歳/医療・福祉/その他)

やさしいように思える男性の中には、「実は自分で決断できないだけ」という人もいます。深い関係になればなるほど、女性としては戸惑うことも多いはず。できるだけ早めに、「彼主導のデート」を企画して、見極めてみてください。

■怠ける男

・「性格が明るいけれど面倒くさがりの怠け者」(34歳/その他/専門職)

・「仕事はできるけど私生活はまるでダメなタイプは多い」(33歳/その他/事務系専門職)

人が見ていないところでも努力できるのが、いい男。反対に、人が見ていないところだとすぐに怠けるのは、ダメな男の証拠かも……!? ぜひ人目がない瞬間の彼がどんな様子なのか、こっそりチェックしてみましょう!

■女性好きな男

・「女性にだらしない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「女ったらしの人。ダメ男の共通点」(34歳/情報・IT/営業職)

女性に巧みに近付く男は、慣れている証拠です。女性としては居心地がいい面もあるかと思いますが、将来的には泣かされる可能性も大……!? 周囲の評判にも、よく耳を傾けるのがオススメですよ。

■ギャンブルにはまる男

・「パチンコ好き。ギャンブルはいけないから」(35歳/その他/クリエイティブ職)

ハマりすぎると身を亡ぼす可能性もあるのが、ギャンブルの怖いところです。気になる点があれば、「休みの日は、いつも何をしているの?」なんて聞いてみてはいかがでしょうか。

■自己中な男

・「きちんとしているように見えるが、本当は自分のやりたいようにしたいだけで、相手が反論すると不機嫌になる男」(34歳/商社・卸/営業職)

・「みんなのために行動しているように見えるが、実は自分のため」(36歳/不動産/営業職)

自己中な男性と付き合っても、残念ながら振り回されて終わるだけ。できれば避けたいところです。「ん!?」と思ったときには、わざとワガママを言ってみてください。本当に周囲のことを考えているのかどうか、見極められるはずです。

■外面のいい男

・「虚栄心が強くて、人前でばかり見栄を張りたがる男」(37歳/食品・飲料/技術職)

・「家族を犠牲にしてでも外面や体裁を優先する」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

外で会っている分には、非常にいい男なのでしょうね。しかし深い関係になってみると、ただただ自分が犠牲にされてしまうのかも……!? 本当に大切な人をきちんと見極められているのか。家族との関係から推察してみてはいかがでしょうか。

■まとめ

一見いい男に思えても、ダメな男は数多く存在しています。どこがどうダメなのか。そしてそれを自分は受け入れていけるのかどうか――。お付き合いをはじめる前にしっかりと見極めることが、幸せな恋をする秘訣なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月19日〜2016年12月20日
調査人数:380人(22〜39歳の社会人男性)