その口だまれっ!! 女子が合コンでドン引きする男性の自虐ネタ6つ!

写真拡大

出会いを求めて合コンに行っても、相手がつまらない会話ばかりしていると、帰りたくなってしまうこともあるのでは。できれば周りを盛り上げられるような会話を心がけてほしいと思うものですよね。女性が合コンでされたら引いてしまう、男性の自虐ネタをまとめてみました。

■モテないアピール

・「モテないことを主張する人。正直面倒くさいです」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「モテないアピールがひどすぎて引いた」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分がいかにモテないかということをアピールされても、まわりは反応に困ってしまうもの。フォローするのも面倒に感じることもありますものね。

■下ネタ

・「下ネタはどんな人でもドン引きしてしまう」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「下ネタと合わせた自虐ネタにドン引きする。あと、過去の恋愛失敗談をひたすらにしゃべる人。興味ない」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

話題がすべて下ネタだと、さすがにドン引きしますよね。話に合わせることもできないし、かといって、無視することもできないのでやめてほしいですよね。

■仕事ができない

・「仕事ができないネタ。仕事できないことを開き直ってるような人はイヤだ」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「仕事ができない話。尊敬できなくなるし、心配になる」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

自分が仕事ができないことを、自虐ネタとして盛り込む男性もいますよね。もしかして謙遜しているかもしれませんが、初対面だと言葉通りに受け取りますよね。

■付き合ったことがない

・「全然女性と付き合ったことがないというアピールは、逆に気持ち悪いからイヤだ」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「彼女が今までいないとか本気で言い出したらキモい」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

これまで女性と付き合ったことがないのは、引いてしまうものですよね。本当にそうだとしても、できれば黙っていたほうが、周りからのウケもいいのでは。

■髪の毛が薄い

・「髪の毛が薄いことを自虐ネタで言われたときに、笑っていいかわからなくて引いてしまう」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「自分がハゲていてザビエルと名乗っていたとき」(33歳/不動産/事務系専門職)

髪の毛が薄い男性が自虐ネタを言うと、ウケていいのか迷ってしまいますよね。本人ももしかして気にしていることもありますものね。

■過去の恋愛話

・「過去のフラれた話ばかりされるのも。場の空気が悪くなりそう」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「元カノとの別れ話などされたらやだ」(33歳/その他/事務系専門職)

合コンの席で過去の恋愛話は、いうまでもなくNGですよね。まわりも暗くなってしまうので、話題には気を付けてほしいものです。

■まとめ

男性同士では自虐ネタが鉄板になっていたとしても、初対面の女性陣にとっては、どのように対応すればいいのか困ってしまうこともあるもの。最初はあたりさわりのない話題をして、盛り上げるようにしてほしいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数120件(22〜34歳の働く女性)