秋は食欲の秋とも言われますが、あの食欲はなぜ湧き上がるのでしょうか。秋に食欲が増してしまう理由と、秋の食欲を抑えてダイエットを成功させるための方法をご紹介します。どうしても食欲が抑えられないという方は今すぐチェック!

しっかり日光を浴びてしっかり寝る



 



引用元

7〜8月には160時間あった日照時間は、9〜10月になると120〜130時間と一気に短くなります。日照時間が短くなるということは、それだけ日光を浴びられる時間が少なくなるということ。人は日光を浴びることによって、セロトニンと呼ばれる幸せホルモンを分泌して精神の安定を図ると考えられています。しかし、秋になると急激な日照時間の変化についていけず、睡眠や食欲によって精神を紛らさせようとするのです。その結果、食欲が抑えられないということに。食欲を抑え、体の調子を整えるには、しっかりと日の光を浴び、十分な睡眠をとることが大切です。

秋だからこそ旬の味覚を楽しむ



 



引用元

ダイエットだからと言って、無理して苦手なものを食べたり、毎日同じような食生活になったりはしていませんか。ストレスはダイエットの敵ですよ!季節に逆らわず、秋の味覚を楽しむのもダイエットの一環なのです。例えば、サツマイモや栗などは自然な甘みがあるので、おやつ替わりにおすすめ。これは食べてはダメという制限ばかりの生活を抜け出し、秋の味覚を楽しんでみませんか。ストレスから解放されれば、異常な食欲も少しずつ緩和されていくはずです。

「よく噛んで食べる」を意識する



 



引用元

基本的なことではありますが、食欲を抑えたいのであればよく噛んで食べるということにも注意してみましょう。よく噛んで食べることによって、中枢神経が刺激され、脳に満腹のサインが送られ、食べ過ぎを防いでくれます。特に急いで食べがちな方や、携帯やテレビを見ながら食べるのが習慣になっている方は、もう一度自分の食事のあり方を考えてみて。それでも食欲がわいてくるという方は、食事前に一杯の水をゆっくり飲むのも効果的ですよ。

秋の食欲は、ちょっとしたポイントを抑えてこまめに対策することによって、抑制することができます。食欲の秋だからと言って、つい食べ過ぎてしまうという口実とはもうおさらば。旬の食べ物もうまく取り入れながら秋の食欲に立ち向かいましょう。