今日はどこまで行こうかな?

写真拡大

まだまだブームが続くスマホアプリ「ポケモンGO」。何がいいかって、ゲームを純粋に楽しんでいるうちにダイエットができてしまうという"二次効果"です。

コーヒーを飲むなら20分前?

念のために説明しますと、ポケモンGOは、外を歩いて画面に出現してきたポケットモンスターを捕まえるというゲームなので、プレイすればするほど運動になるわけです。

ダイエットのためと考えると運動は長続きしませんが、ゲームと合わせると案外楽しく続けられるものです。

ということで、運動の秋企画。ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】から、もっと効率よくダイエットできる「ポケモンGO」の遊び方が発表されました。

1:歩く前にカフェインを摂る

コーヒー、紅茶、緑茶などに多く含まれているカフェインには、「リパーゼ」という脂肪の分解を促進する酵素の働きを活性化させる働きがあります。その働きにより体内の脂肪が分解され、エネルギーとして消費されます。

この働きをダイエットに効果的に取り入れるなら、運動を始める20〜30分前にコーヒーを飲むと良いそう。量を多く飲むほど効果が高まるというわけではないので、1杯のカフェイン入りの飲み物を、なるべく無糖でリラックスして飲みましょう。

効果的なテクニック残り2つ

2:1日10分×週に2〜3回がベスト

基本的には1日10分間を週2〜3回ほどの頻度でも効果があります。体脂肪を減らしたい場合は20分以上の有酸素運動が必要というのが以前の定説でしたが、最近では連続10分程度で有酸素運動の効果を得られると考えられているからです。

しかも10分の有酸素運動を1日2回に分けて別々の時間に行ったとしても、連続で20分運動を行ったのと同様の効果があるとされています。

ただし、それぞれの10分間に関しては途切らせずに運動をする必要があるのでご注意を。

3:大股早歩きで歩く

背筋を伸ばしていつもよりも歩幅を大きくし、速度を上げましょう。普通に歩くだけであれば主に下半身の筋肉が中心ですが、大股で歩くと使われる領域が上半身にも及びます。

歩幅が広がることで上半身はバランスを取ろうと腹筋や脇腹あたりの筋肉まで稼動域が広がります。このあたりの筋肉が鍛えられると、ウエストの引き締め効果も期待できます。使う筋肉が広がるということは、そのぶん消費カロリーも増えます!

1時間で173キロカロリーの消費

最後に、ウォーキング自体の消費カロリーはそれほど大きくありません。普通の速度で歩いた場合は1時間で173キロカロリー(体重55キロで計算)。ですが注目すべきは、"やせ体質を作るのにはウォーキングが効果的"ということ。

体脂肪を燃焼させるには有酸素運動がやはり有効ですし、筋肉量を増加させ、血行を促進し代謝が上がりやせやすくなるなどの効果があります。

「ポケモンGO」に乗り遅れたという人も、まだまだ間に合う! 楽しくダイエットのチャンスです。