ここ数日、各地で今年一番の暑さを更新中です。暑い日は、ひんやり冷たいかき氷が食べたいところ。ゴロゴロ果実やザクザクのタルト、さらには「そば&うどん」まで!? 今年はただシロップをかけるだけではなく、意外なモノと組み合わせた変わり種かき氷に注目です。

かき氷×旬の果実×練乳レアチーズ

上はかき氷、下は練乳レアチーズ。旬の果実をたっぷり使ったソースをさらにかけた濃厚なかき氷が登場。

モデルの梨花さんがディレクションするカフェ「GLOUGLOU REEFUR」では、旬の果物をたっぷり詰め込んだ「果実を食べるかき氷」が堪能できます。こちらのかき氷は、純氷を使用した、口に入れた瞬間に「ふわっ」ととける系。

「ブルーベリーレアチーズ」750円。

味は「ブルーベリーレアチーズ」と「宮崎マンゴーレアチーズ」の2種類です。「ブルーベリーレアチーズ」は甘酸っぱいブルーベリーのコンポートと清涼感あるジュレ。また、「宮崎マンゴーレアチーズ」は果実の王様とも言われる「宮崎マンゴー」をまるごと使用した贅沢さが魅力です。

「宮崎マンゴーレアチーズ」750円。

さらに、氷の下には練乳レアチーズが敷き詰められていて、食べ進めるごとに味が変化するのが楽しい! どちらもフルーツのさっぱりとした甘さと、濃厚な練乳レアチーズの絶妙なコンビネーションがたまりません。

GLOUGLOU REEFUR 代官山本店
「果実を食べるかき氷」
販売期間:7月1日(金)〜8月末までを予定
住所  :東京都渋谷区猿楽町24-7 代官山プラザビル 2F
営業時間:11:00〜21:00
定休日 :不定休
https://www.maisondereefur.com/cafe

かき氷×レモンタルト×塩スイーツ

「フローズンレモンタルト」940円。紅茶付きは1440円。

一方、アフタヌーンティー・ティールームでは、かき氷×レモンタルトがひとつになった、「フローズンレモンタルト」を味わうことができます。

グラニテとガレットの間には、レモンクリームもたっぷり使用。

おいしさの決め手は、かき氷に見立てた「ソルティフルーツグラニテ」とタルトの土台となる自家製の「塩ガレット」に使用している、イタリア産の海塩! ほんのりした塩気が、レモンやフルーツの酸味や甘味を引き立ててくれます。

さっぱりとした酸味のある風味なので、甘いアイスティーとの組み合わせも抜群。

シャリッと食感の「ソルティフルーツグラニテ」は、マンゴー、パッションフルーツ、パイナップルを使用した、さわやかな酸味のあるトロピカルフルーツ味です。また、ガレットはオートミールを使ったザクザク食感で食べごたえ十分。甘さ控えめなので、女子はもちろん甘いものが苦手な男子も食べやすいですよ。

アフタヌーンティー・ティールーム
「フローズンレモンタルト」
販売期間:6月30日(木)〜8月31日(水)
販売店舗:全国のアフタヌーンティー・ティールーム
http://www.afternoon-tea.net/tearoom/

※店舗により、価格が異なります。

かき氷×そば&うどん

「かき氷そば・うどん」各500円。

また、阪急そば若菜の十三店と西宮北口店では、本日11時より、そばとうどんにかき氷をのせた「かき氷そば・うどん」の提供がスタート。冷たくしめたそばの上にきめ細かいかき氷がドーンとのった姿はインパクト大! SNSに写真を載せればバズること間違いナシ。

+200円で天ぷら4種を付けられる。かき氷が溶けた冷たいつゆと天ぷらの新食感にも注目!

そばつゆにわさびを溶いて、かき氷全体にかければ氷がほどよく溶けて、そばがさらにしまり、きりりとした冷たさを最後まで味わえるという仕組み。ひんやりツルッと食べられるので、暑さで食欲が落ちる夏にはもってこいです。1杯500円というお手頃感も◎。

阪急そば若菜
「かき氷そば・うどん」
販売期間:7月9日(土)〜8月31日(水)までを予定
販売店舗:十三店、西宮北口店
http://job-gear.jp/hhr/brand_l.htm?L=BCSList&BCD=WKF&BCD=WKG&SF=1&NOI=1000&SA=OID&bd=30

※写真はイメージです。