2016年3月開業の北海道新幹線が堂々の1位! 提供:JR北海道

写真拡大

旅行情報誌「じゃらん」が、全国で運行する列車30車両から、憧れの観光列車ベスト5を部門別に発表しています。

まずは「女子旅」部門から。

1 北海道新幹線(JR北海道)
2 フルーティアふくしま(JR東日本)
3 JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」(JR九州)
4 観光特急しまかぜ(近畿日本鉄道)
5 丹後くろまつ号(京都丹後鉄道)

1位はことし開業したばかりの北海道新幹線です。「新しくできた新幹線、一度は乗りたい」「北海道が好きだから」、という理由が多かったようです。

2位に選ばれたのは"走るカフェ"をコンセプトにしたフルーティアふくしま。「カフェ、そしてフルーツ。女の子が好きな物が集まっていて、興味がわく」との声多数。カフェカウンターやテーブル付きボックスシートで、福島県産フルーツを使ったオリジナルスイーツが楽しめます。

3位のJRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」は、明治末期にアメリカに発注された豪華列車を再現。かつて実用に至らなかった列車の物語と有名シェフプロデュースのスイーツが注目を集め、「豪華列車でスイーツ女子会は楽しそう」といった声が寄せられました。

総じてグルメにこだわった列車がランクインする結果となりました。

では、続いて「ファミリー部門」。

1 北海道新幹線(JR北海道)
2 黒部峡谷トロッコ電車(黒部峡谷鉄道)
3 アンパンマン列車(JR四国)
4 北陸新幹線(JR西日本・JR東日本)
5 旭山動物園号(JR北海道)

意外なところでは、開業1周年を迎えた北陸新幹線が4位にランクイン。「話題の北陸新幹線にまだ乗ったことがないから」「金沢に行ってみたいから」というのが、主な理由のようです。

2位は、日本有数の深さを誇るV字峡谷を縫うように走る黒部峡谷トロッコ電車。「大人が一度行きたい場所」「黒部峡谷を実際に見てみたいから」「峡谷や岩壁のスリルに子供が喜びそう」といった声が寄せられています。

むしろ親の方がワクワクしそうな列車も上位でしたが、キャラクターや動物列車は強し! 子供のハートをがっちりつかんでいます。

最後に「シニア部門」。

1 ななつ星 in 九州(JR九州)
2 北海道新幹線(JR北海道)
3 北陸新幹線(JR西日本・JR東日本)
4 特急 ゆふいんの森(JR九州)
5 富良野・美瑛ノロッコ号(JR北海道)

シニア部門回答者の6割近くに選ばれたのは、1位のななつ星 in 九州。いわゆる観光列車とは一線を画し、和洋・新旧融合の国内最上級とされる空間、九州の美食と車窓、九州を代表する観光地周遊が楽しめます。

「以前になかった豪華列車。一度は機会があれば乗車したい」「なかなか予約が取れない。何とかしてチケットを欲しい」と圧倒的な支持を集めています。

発表は2016年5月18日付。