新鮮な桜マスのおいしさを堪能できる、「桜マスの姿盛り」

写真拡大

北海道赤井川村の「キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道」では、4月29日(祝)から5月7日(土)まで、春の訪れを告げる、希少な高級魚「桜マス」を味わえるディナーブッフェ「チェリーサーモンビュッフェ」を開催する。

【写真を見る】桜マスとシャリの間にマスの子を挟んだ「桜マスの押し寿司」

桜マスとは、2月から5月頃に、生まれた川に戻って来るサケ科の魚。桜の開花の時期に遡上することなどから「桜マス」と呼ばれており、キロロリゾートを流れる余市川の河口に桜マスが遡上する姿は、この地域の春の風物詩となっている。

また、サケ科の中でもっとも漁獲量が少なく、幻の高級魚としても知られる桜マス。脂肪を蓄えたその身は、繊細な肉質が特徴で、クセがなく、ふっくらとした食感が人気だ。

今回行われるビュッフェでは、そんな貴重な桜マスを、ホテルシェフによる様々な料理で提供。桜マスの旨味をダイレクトに味わえる見た目も豪快な「桜マスの姿盛り」をはじめ、酢でしめた桜マスとマスの子、シャリのバランスが絶妙な「桜マスの押し寿司」、ホタテと桜マスの奥深い旨味をパンに詰め込んだ「桜マスと帆立貝のムース パン包み焼き」、それに桜マスを使った日替わり料理などがずらりと並び、今が旬の桜マスを存分に楽しめるプレミアムな内容となっている。このほか、肉や野菜を使った料理、子供用のメニューも用意する。

食事だけの利用も可能だが、ゆったり楽しめる宿泊プランも用意。また、スキーやスノーシュー、そしてセグウェイの体験乗車など、この時期限定の多彩なアクティビティも楽しめる。

北海道ならではのグルメや遊びを満喫できる春のキロロは、ゴールデンウィークのお出かけにぴったり。家族や友人と訪れてみてはいかがだろうか。【北海道ウォーカー】