余ってしまった素麺が大活躍!まだまだ使える秋の簡単アレンジレシピ

写真拡大

 暑さが続いたからと、つい買ってしまった素麺が余っていませんか? 乾麺の場合、賞味期限は2年ほどです。しかし、一度開けてしまうと保存状態によっては変色したり、油っぽい臭いがしたり、虫に喰われたりします。また、ニオイの強いものと一緒にすると、臭い移りすることもあります。そこで、素麺の簡単アレンジレシピを紹介します。

*トマトとバジルでイタリアン

 小さめにカットしたトマト(生でも缶詰でもOK)にバジルとオリーブオイルを入れて、塩、コショウで好みに味付けしたらゆでた素麺にかけるだけ。

*にゅう麺

 素麺つゆをお好みの濃さにお湯で割って、硬めにゆでた素麺にかけます。お好みでネギやゆで卵をトッピング。そこにすった生姜やキムチを足せば、身体も温まり寒い冬にもピッタリです。素麺つゆだけでなく、温かい鶏がらスープや残った味噌汁などにも合います。

*サラダ素麺

 葉物野菜やトマトやキュウリ、スライスした玉ねぎなど、いつものサラダの材料に硬めにゆでた素麺を3センチくらいにカットしてまぜます。ドレッシングをかけて召し上がれ。

 素麺をおいしくいただくコツは、ゆで加減。商品に書かれているゆで時間は必ずチェックしてください。そしてゆで上がったら素早くザルに上げて、流水でしっかりともみ洗いしましょう。