フランスで開催される祭典にちなんで行われるワインマラソン

写真拡大

名古屋東急ホテル(名古屋市中区)のレストラン ロワールでは、月替わり&週替わりで産地や銘柄を変えてグラスワインを提供する「ワインマラソン」が9月1日から11月30日(月)まで開催されている。

【写真を見る】「フランスのワイン三大銘醸地を美食とともに巡る旅」と銘打たれた「ワインマラソン」

赤ワインの産地として有名なフランス・ボルドーのメドック地方では毎年、ブドウの収穫直前の9月に「メドックマラソン」を開催。ブドウ畑の中に作られたコースの各所に、水に加えてワインの給水場が登場。生ガキやステーキ、チーズ、デザートなど、ワインに合う食事が用意される、まさしく“ワインの祭典”となっている。

同店では、「メドックマラソン」にちなみ、「仏ワイン三大銘醸地を美食とともに巡る旅」と銘打って9月はボルドー、10月はシャンパーニュ、11月はブルゴーニュと、毎月産地の異なるワインを提供する「ワインマラソン」を実施。

また、ワインの銘柄は週替わりで変更。9月は第1週にサンテステフ、第2週にポイヤック、第3週にモーリス & サン・ジュリアン、第4週にマルゴーと、各銘柄の赤ワイン(9月の白ワインはソーテルヌ & ペサック・レオニャン)が提供される。

さらに、期間中の金〜日、祝日には、スペシャルワインがラインアップに加わり、各週末にはソムリエ秘蔵のワインが登場する可能性もある。

ロワールが誇る料理に舌鼓を打ちつつ、11月30日(月)まで行われる「ワインマラソン」で完走ならぬ完飲を目指してみよう!【東海ウォーカー】