完全新作で見たい昭和のアニメランキング!3位「ふしぎなメルモ」、2位「Dr.スランプ アラレちゃん」、1位は…

写真拡大 (全3枚)

近年では、高橋留美子原作の『うる星やつら』や、ゆでたまご原作の『キン肉マン』など、昭和時代に放送されたテレビアニメが令和の時代によみがえる事例が多く見られますが、次はどんな作品が復活するのか楽しみになりますよね。
そこで今回は、新作でよみがえってほしいと思う昭和のアニメはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 ふしぎなメルモ
2位 Dr.スランプ アラレちゃん
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は『ふしぎなメルモ』!


「漫画の神様」と呼ばれた手塚治虫が、生命の尊厳と神秘を大テーマとして取り上げた作品。交通事故で死亡した母親が、残された幼子たちのために天国で神様に頼み、10歳年を取る青いキャンディーと10歳若返る赤いキャンディーを長女のメルモに授けた。少女のメルモが大人になったり赤ちゃんになったりすることで「性」を学んでいく。

原案、構成:手塚治虫
放送期間:1971年〜1972年

2位は『Dr.スランプ アラレちゃん』!


自称・天才科学者の則巻千兵衛と、彼が生み出した怪力を持つ少女型ロボット・アラレが、ペンギン村を舞台に暴れまくる痛烈ギャグコメディー。1980年代に『週刊少年ジャンプ』で連載された『Dr.スランプ』を原作にアニメ化され、一大ブームを巻き起こした。1997年にはリメーク版が『ドクタースランプ』のタイトルで放送された。

原作:鳥山明
放送期間(第1作):1981年〜1986年

1位は『名探偵ホームズ』!


コナン・ドイルによる世界的に有名な推理小説『シャーロック・ホームズ』シリーズを原作に、擬人化された犬が名探偵ホームズとなり、助手のワトソンと共に難事件を推理・解決していく物語。全26話中6話を宮崎駿が監督を務め、本作が携わった最後のテレビアニメとなっている。

原作:コナン・ドイル
放送期間:1984年〜1985年

ということで、宮崎駿監督による劇場版も製作された『名探偵ホームズ』が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位〜46位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが新作でよみがえってほしいと思う昭和のアニメはどの作品ですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:470票
調査期間:2024年7月18日〜2024年8月01日