潜在意識からのメッセージともされる夢。夢で見たものや場所、状況にどんな意味があるのかが気になる人は多いはず。

本記事では、夢に魚が出てくる意味をご紹介! 一般的に吉夢とされる「魚の夢」ですが、状況別で解釈が異なるのでチェックしてみて。

【INDEX】


「魚の夢」の意味
きれいな水、汚れた水で泳ぐ魚の夢
魚が死ぬ夢監修:占い師リサ・スターダスト

「魚の夢」の意味

夢に出てくる「魚」には、繁栄や自己成長、創造的で豊かであることや、妊娠や出産の暗示など、いくつかの意味が考えられています。

妊娠中や妊活中に魚を夢でみることは吉兆。魚は大量の卵を産むことから、「妊娠のシンボル」とされます。

魚が泳ぐ「水の質」に注目

透き通った水の中で魚が泳ぐ夢を見るのは、人生における透明性、今の状態ややこれから進んでいく方向がクリアだということを意味します。また、近いうちの人生における重要な判断を下すために、選択肢を探ったり情報収集中という状況を指す場合も。

魚はスピリチュアルな動物として解釈されることもあるので、「直感を信じなさい」というメッセージだとも考えられます。

逆に、汚れた水の中を泳ぐ魚の夢は、自分の直感が詰まり"閉塞感 "を感じていることを示唆している可能性があります。感情を抑圧していたり、物事をクリアに認知し考えることが妨げられていないか、その理由はなにかを考えてみましょう。

魚が死ぬ夢

魚が死ぬ夢が暗示するのは、「人生観について見直すべき時」だということ。

今のままでは自分の希望や目標を達成することができないと感じていませんか? もしかしたら、過去にしがみつくばかりで、今に集中できていないのかもしれません。潜在意識が「今こそしっかりしなくてはいけない」と、自分を奮い立たせようとしているのです。

「魚の夢」は人生において展開があるという暗示。現在置かれている状況と夢の内容を当てはめて、ビッグチャンスに備えたり人生観を考えるキッカケにしてみて!

※この翻訳は抄訳です。Translation: ARICOSMOPOLITAN